ワルテルと天使たちと小説家



 えと。
 ソーラ姉ちゃんはほんと暑がりなんです。
 父ちゃんが言うには、気温15度超えるともうダメなんだそうです。

 最近、父ちゃんが起きる頃の気温はすでに15度前後です。
 で、散歩してる間に気温はどんどん上がっていきます。
 ソーラ姉ちゃん、すぐにはあはあです。

 ソーラ姉ちゃんは毛がすっごい密に生えてるからしょうがないんです。

13_0621_10.jpg

 そんなわけで、ある日の朝、父ちゃんが言いました。

「今日はソーラのために、涼しい滝の周りで散歩しよう!」

13_0621_7.jpg

 普通なら滝って言ったら千ヶ滝なんだそうです。
 でも、今年はマダニが異常に多くて、ぼく、まだ千ヶ滝に連れてってもらったことがありません。
 千ヶ滝行くと、マダニに襲われること100%確実なんだそうです。
 ぼく、今シーズンはすでに、目の周りに5回、マダニがくっついてたんです。

 なので、遊歩道が整備されている白糸の滝ってところに行くことになりましたっ!

 父ちゃんの言う通り、滝の周りはひんやり涼しくて、ソーラ姉ちゃんもはあはあにならずに楽しそうでしたぁ。

 早朝だって言うのに、若いカップルがやって来て、いっぱい撫で撫でしてくれました。
 ぼくもソーラ姉ちゃんも嬉しくて尻尾ぶんぶんですっ!

 父ちゃん、また連れてってください~♪

13_0621_11.jpg




 いやしかし、今年はほんとにダニーが多い。
 山を避けて家の周りを散歩しているのだが、それでも草むらに顔を突っ込む癖のあるアイセは噛まれまくりで、目の周りがぼこぼこになっている。
 草むらに顔突っ込んだりしないソーラもすでに三カ所噛まれている。

 むーん。
 フロントラインのような劇薬は絶対につけたくないし、なにかいいマダニ忌避の方法ないかなあ……


  1. 2013/06/25(火) 09:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<記念日 | ホーム | 憂鬱な姉弟>>

コメント

可哀想ですね...マダニ。
ハーブ系の虫除け液とかじゃ、間に合わないんでしょうね
ワタシも、夏場は大阪から千歳に移動するので、いい方法を知りたいです
  1. 2013/06/25(火) 11:20:02 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

この夏はマダニ多いって聞きますね。

うちはスポットタイプのを使ってるのでくっついてるの見ませんか、ご近所のワンちゃんたちの飼い主さんから聞きます。瞼にびっちり付いてたとか耳の内側に付いてたとか。強い薬品に不安がある飼い主さんにスポットタイプ勧めようとは思いませ
ん。
アロマオイルやハーブはどうでしょう?ティートゥリーやゼラニウムやユーカリーローズマリーなど虫除け効果のあるアロマオイルありますが。すでに試しているなら失礼しました。
  1. 2013/06/25(火) 11:22:31 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

私もバーネットヒルさんのブログで、
植物から作った虫よけのお薬の
話、みましたよ。父さんの周りには
いろんな事、工夫してる方がいらっしゃる
ので、きっと情報、ありますよ。
それとも、もう、いろいろ試されました?
本当に困りますよね。肉球の間に入る
事もあるし…どなたか、いい情報を!
  1. 2013/06/25(火) 12:04:54 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

でもね

神戸市在住です。
ここ六甲山系には 怖いマダニがたくさんいます。
そのダニに噛まれると バベシア っていう
病気になって 高い確率で恐ろしい結末になります。
だから 劇薬とわかっていても フロントラインは
使わないといけないのです。
何かいい対策あればいいのですが。
  1. 2013/06/25(火) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. カールママ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

憎っきマダニ 嫌ですね。
しかたなくフロントラインを使っています。
身体にやさしい薬を誰か発明してくれないかしら。

 ナデナデしたカップルが、うらやましいな。
  1. 2013/06/25(火) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/25(火) 12:59:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

心配ですね

噛むだけならまだしも、マダニは病気を媒介するので怖いですね。

うちの近所の動物病院では、マダニの着ぐるみが販促しています。
ただでさえ怖いところなのに、さらに脅かしてどうする、っていつも思います。
  1. 2013/06/25(火) 13:20:39 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ソーラとアイセと白糸の滝♪

ダニー嫌ですね!
アイセかわいそうに……!
千ヶ滝はマダニが沢山いるのですね!
しばらくワンコを連れて行かないようにします。
白糸の滝綺麗ですね~♪
私もソーラとアイセを撫でたいなぁ!
  1. 2013/06/25(火) 15:39:36 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ダニー撃退したい!

蝦夷もダニーは庭先にもいて恐怖です。
正しいかどうか不明ですが、うちは北見の薄荷
オイルを気の毒だけれどほっぺにプシュッてして
散歩します。人も首とかにします。なのでとても
スカスカですが、本犬はたまらんでしょうなー
と思いつつ、ダニーよりましと思うよう
言い聞かせてます…?今のところまだ被害には
あってませんが、本犬は辛いかもー対策でした。
  1. 2013/06/25(火) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

ヒバ油使っています

私もフロントラインは使いたくないので、
今年からヒバ油を薄めて、
スプレーで使用しています。
朝ブラッシング時に、
スプレーをタオルにして顔を拭き、
脚や身体はスプレーで、
シューシューしています。
家の場合はおもに蚊よけです。
  1. 2013/06/25(火) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. yun-ko@ #kUr9nKys
  4. [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。
札幌在住・もうすぐ1歳になる
Mダックスの娘を持つかーちゃんです(笑)

先日の「王様のブランチ」拝見して、
すぐさまソウルメイトを買いに書店へ走り
その日のうちに拝読しまして
ただ今ずっとブログを遡って読んでいるところです。

馳さんの、いいえ、馳ファミリーの(歴代わんこ達含む)
愛情あふれるわんことの生活に
ただ心揺さぶられております。

バニってこんなに笑う子たちなのかと。
きっと大切に愛し愛されてこそなんですね・・・


それはさておきまして

先日、書店で見かけた
ベニシア・スタンリー・スミスさんの著書
「ベニシアのハーブ便り」の中にわんこの虫よけの
ハーブの記載がありました。

わんこにハーブ浴をさせている写真と
そのハーブを首に巻いておくのも良いって書いてて、
なるほどと感心して覚えているのですが・・・

そのハーブが何なのか、虫よけの中にマダニが入るかどうか
肝心なところが思い出せなくて申し訳ないのですが・・・
もしも何かの参考になるようでしたら幸いです。

私もまた改めて確認してみます^^
  1. 2013/06/26(水) 10:53:02 |
  2. URL |
  3. ショコラのかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/749-fda5f408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する