ワルテルと天使たちと小説家

新兵器?



 ネットを検索していて、面白いものを見つけた。

 その名も「虫さんバイバイシート

 化学薬品不使用の防虫シートで、好きな大きさにカットして使える。

 とりあえず、マダニ対策として、このシートをソーラたちの首に巻きつけて散歩に出ることにした。
 防虫スプレーも同時使用でどれだけ効果があるか、乞うご期待。

13_0626_10.jpg

 フロントラインは嫌だけれど、マダニが媒介する感染症が怖いから使わざるをえないというコメントがあった。
 その決断は正しいと思う。
 我が家では、獣医さんと話し合って、バベシアも人がばたばた死んでいる新型感染症も、今のところ西日本限定で、こちらはまだだいじょうぶだろうという仮定のもと、フロントラインは使わないと決めた。

 たとえば、フィラリアの薬だっていろいろと問題はある。
 しかし、薬の副作用やデメリットより、実際にフィラリアにかかってしまった時のデメリットの方が大きいので駆除薬を飲ませる(ただし、我が家ではイベルメクチンは使わない)。
 フロントラインを使うかどうかも、獣医の言いなりではなく、いろんなファクターを天秤にかけて飼い主が決断すればいいことだと思う。




  1. 2013/06/28(金) 09:45:18|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<くいん姉さんにアタック! | ホーム | 割り込み達磨>>

コメント

「虫バイバイ」が効いてくれるといいですね。
天秤にかけるときって多々あります。動いてくれない時、悩みます。親の愛情と責任、決断したら、それで「よし」とするしかないです。
 安心して散歩にいきたいね。ソーラちゃん・アイセ坊!
  1. 2013/06/28(金) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

ボスの役目

その時の状況に合わせて最良の判断ができるように、選択肢を多く持つことは大事ですね。
わんこたちを守ってあげられるのは飼い主さんだけですもん。
  1. 2013/06/28(金) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

父さん、いいのを見つけましたね!
効果に期待!
本当に、それぞれで環境が違うので
信頼出来る獣医さんと、よく相談して
選んだらいいですね。ワンコを守るのは
飼い主さんの責務ですものね。
おリボンみたいで、可愛い!
  1. 2013/06/28(金) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ひば油

「虫さんバイバイ~」を見てから色々なところに飛び回りまして・・・
「ひば油」にたどり着きまして~
さっそく購入クリック!(笑)

100均でスプレーボトルの小さいの買って来なきゃです。

・・・フロントラインにマイフリーガード・・・犬用、猫用にまとめ買いしちゃってあるんだけど(+_+)
どうしよ。。。

色々と知ってしまうと怖いです。

「イベルメクチン」は家畜用の駆虫剤なんですね。
我が家のは「ミルベマイシンA」でした・・・
かろうじてセーフ!?

お勉強させていただきました<m(__)m>
  1. 2013/06/28(金) 14:11:04 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

関係のないコメントで申し訳ございません。

1枚目がアイセくんで、2枚目がソーラさんですよね。すごく似ているので、最初、え?両方ともアイセくん??いやいや、父さんのことだから、ソーラさんのお写真もあるはず。よくみたら、やっぱりアイセくんとソーラさん。

家族になったのですね。
もしかしたら、父さんも母さんもバーニーズに似たお顔なのかな。(シツレイしました。)
  1. 2013/06/28(金) 14:24:26 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

我が家のお嬢達は散歩前に足元にダニィーくんバイバイスプレーです。シートのネックレス?併用も良いですね♪
  1. 2013/06/28(金) 18:10:46 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

うちもフロントラインはしていないです。
すごく気持ち悪そうにしているのを見るとこっちまで憂鬱になり。それにティオは夏はまるでダメダメで(笑)駐車場でちっこしてうんてぃしたら
はやく開けてくだしゃいと言わんばかり。
ドアの前でハッハしながら待ってます。

良さそうなのを見つけましたね!
乞うご期待ですね(笑)
  1. 2013/06/28(金) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. ティオママ #-
  4. [ 編集 ]

新兵器の効果が楽しみです!
コリー種以外でもイベルメクチンは使わないほうがいいんですか?
お髭がいっぱいあるのがアイセ君、やっぱりソーラちゃんはレディーだからお髭が少ないのかな♪
  1. 2013/06/28(金) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

なるほど~~
ハーブの虫除け等を作ったりしていましたが
虫さんバイバイシート良さそうですね♪
  1. 2013/06/29(土) 10:59:53 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

あばよ!

さっすがー父ちゃん! これでダニーあばよに
なれば、かわいいお顔に ぷちぷちの噛まれ跡が
残らなくて済みますもんね。
どうか 絶大なる効果がありますように
いつもお役立ち情報ありがとうございます。
  1. 2013/06/29(土) 13:34:37 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

2年ほど前からマダニ対策にカタンドッグというメダルタイプのものを使っていますが、つい不安になってフロントラインも使ってしまっています・・・。
フィラリア対策はコリーでないからと、イベルメクチン系のものを使ってました。ソーラちゃんたちには何系をお使いですか?やはり少しでもリスクの少ないものを使ってやりたいです。
  1. 2013/07/01(月) 06:01:13 |
  2. URL |
  3. ホルンカー #-
  4. [ 編集 ]

本当にそうですね。恐怖心をあおられて言われるままにあれもこれもと薬を与えていたのでは
製薬会社の思うつぼでございます(>_<

我が家では手作り食に栄養補助でビール酵母をプラスしておりますが、ビール酵母には
ノミ・ダニを寄せ付けない効果があるらしく、何年もフロントラインやスプレー無しで山や薮を
駆け回っても、一度も虫がついたことがありません。(単なる体質かもしれませんが)
これはかなり助かってます!

フィラリア薬はイベルメクチンを与えているのですが、よりきつくない薬というとミルベマイシン
なんでしょうか。。。
これから勉強して替えていきたいです。もし可能ならば、何か参考になる文献とか、ヒントをいただけませんでしょうか〜。

  1. 2013/07/03(水) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. まなかな #hwKGPm5c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/752-f3a461ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する