ワルテルと天使たちと小説家

マイナス5度の朝

10_1119_1.jpg

 朝の散歩に出る時、辺りはまだ薄暗いんだ。ぼくの吐く息が白くって、それだけがやけに目立つって父ちゃんはいうよ。
 マイナス5度の朝。空気はきんきんに冷えてるけど、風はなくって、とても気持ちがいいんだ。清冽な寒さって言うんだって。寒いからかな? 先月までは同じ時間帯に散歩していた人間もワンコもいないんだ。
 世界を独り占めしてる感じ。
 父ちゃんの大好きな時間。父ちゃんが大好きだから、ぼくも大好きな時間。

 東の空には雲がかかってて残念ながら朝焼けは期待はずれだったけよ。それでも薄暗かった世界が少し青みがかった光で満たされていくんだ。凍りついたブルーベリーの木が青白く輝くよ。
「なんて綺麗なんだ」
 それを見て父ちゃんは呟くんだ。いつも同じことをね。
 でも、何回見ても綺麗なものは綺麗なんだ。見飽きることもないんだよ。

10_1119_2.jpg

 低い雲の上にお日様が顔を出したら、青白かった光が黄金色に変わるんだよ。短い時間の間のドラマティックな色彩の変化。これが冬の朝の醍醐味!
 青白い光も黄金色の光も、すぐに消えてなくなっちゃう。だから、この時間は逃せないよ。どんなに寒くても、父ちゃんが早起きするのはそのせいなんだ。
 日の出前後の30分。世界が一番美しく輝く瞬間を独り占めして一日を迎えるんだ。
 最高の贅沢なんだって。

10_1119_3.jpg





  1. 2010/11/25(木) 09:00:17|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<車中にて | ホーム | 眠り犬>>

コメント

青白く輝く

青白い光の世界から
黄金色に輝く世界に
変わる瞬間…

美しいです
  1. 2010/11/25(木) 10:33:40 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ワルテル、軽井沢は昼間でも十分寒いでしょう?
なのに日の出前に起きる父さん、すごいわぁ。
……犬体質じゃなくて、犬なんじゃなぁい?(・0・)
  1. 2010/11/25(木) 11:42:02 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

久しぶりに書き込みさせていただきます。(でも毎回拝見しています。)

やっぱり・・・・・朝型の人って素晴らしいな、私も早起きにしなくちゃな、・・・・・と思い知らされた記事でした。
明日の朝からガンバッテみよう、もう一度。・・・・(と何度思っているのやら、なのですが)(^_^;)

↓ のワルテルの寝顔を見ながら、私の顔は自然ににんまりしていました。
いつも得した気分で写真と文章を楽しませていただいています。ありがとうございます。
  1. 2010/11/25(木) 15:50:19 |
  2. URL |
  3. あんり #rzttc8MI
  4. [ 編集 ]

日の出前後の30分!

夜明けが遅いいま、この30分の美しさは、何処に住んでいても同じですね。今朝は札幌も放射冷却で、街中でマイナスの気温になりました。

吐く息と体温の暖かさの湯気!
影の長さと木々白さ、紅い葉のへりの透明感、みんな北海道ですね!
  1. 2010/11/25(木) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. skimama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

寒そう~~~

3枚の写真の色味が違って…
朝の光は刻々と変化していくんですね~

1枚目がめちゃ寒そうに見えます。

それにしても普通の人は寒い朝…しかも早朝の散歩は勘弁!じゃありません!?笑


  1. 2010/11/26(金) 07:33:08 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/76-c9c1fdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する