ワルテルと天使たちと小説家

光のシャワー



 連休初日、朝の散歩に出るとなんだか辺りが煙っぽい。

 どこぞの別荘族が落ち葉を燃やしているのだ。

 やめれ~~~っ!!!!!

 落ち葉にはセシウムが含まれている。普段生活している分には問題ないと言われているのだが、葉を燃やすとセシウムが凝縮され、高い線量値になる。おまけに灰になって辺りに飛散する。
 軽井沢町の広報では2年前から落ち葉はなるべく燃やさないでくださいと宣伝している(あと、キノコは食べないなどなど)のだが、別荘族は広報読まないからなあ。

 そんなわけで、ぷんすかして散歩をはじめたのだが、歩き出して数秒後に父ちゃんはいきなりハイテンション。

 煙のおかげで、朝の木漏れ日がすんばらしい光芒の束に変わっていたのだ。

 まさしく光のシャワー。

 犬たちの健康を考えたら、こんなところとっとと歩き去るべきなのだが、写真魂が勝ってしまった(苦笑)。

13_0713_5.jpg

 いい写真を撮りたくて、毎日天気図と睨めっこする。
 いい写真にはいい光がいるのだ。

 この時期、朝の森に射し込む光芒と犬たちを撮りたくて、天気図を睨んではああでもないこうでもないと推理し、散歩に出かける。が、希望どおりの光景に出会えることなど滅多にない。

 それが、放射線のことなど考えたこともないある人のせいで、こんなに凄い光景にばったり出くわしてしまうのだ。
 予測できないから人生は楽しい。

 父ちゃんの指示に従ってステイする二頭に「カム」と声をかける。
 カメラの準備は万端だ。

 光のシャワーの中で駆け出すソーラとアイセ。
 こういうのを撮りたかったんだ。

 セシウムわんさかの煙の中じゃなかったらもっとたくさん写真を撮っていただろうが、今日の3枚目の写真に大満足だったので、とっととその場から退散した。



 軽井沢に別荘を持っているみなさん、軽井沢に別荘を持っている人を知っているみなさん、落ち葉は燃やさない、地元のキノコは食べない、ということを周りに教えてあげてください!!
 東京と150キロしか離れていないんです。東京とそんなに変わらない線量であるに決まってるじゃないですか。
 福島原発の事故はまだ収束していないんです。まだまだ放射線を撒き散らしてるんですよ。


13_0713_6.jpg


  1. 2013/07/16(火) 08:39:48|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すーしー! | ホーム | 怒り達磨?>>

コメント

うおぉ!

3枚目の写真、上手く言葉に表せないですけど凄くいいです!(何かスイマセン/苦笑

確かにセシウム諸々の煙は嫌ですね
注意してもらいたいのは山々ですけど、なかなか浸透しないのも現状なんでしょうね
でも、こういう情景凄く好きです!

自分のカメラ(ニコン クールピクスP100)でも、ここまで綺麗に撮れるのか…な?(笑
  1. 2013/07/16(火) 09:55:02 |
  2. URL |
  3. 鎌熊 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに素晴らしいショットになりましたね!
とてもとても美しい…空気の汚染は目に見え
ないので、そう思ってしまいます。
人間にも、ワンコにも、守るべきルールは
きちんと守らないと!そこから、信頼関係は
築かれますよね。
  1. 2013/07/16(火) 10:02:22 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

劇場

主演:ソーラ嬢&アイセ坊
製作・監督・脚本・舞台構成・撮影・美術・その他もろもろ:馳センセ。

名場面を拝見できる私たちはしあわせです♪

  1. 2013/07/16(火) 12:45:12 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

ソーラとアイセのダンス!

無知は平和でもあり、恐怖でもあり……。
知っていたら怖くて出来ないでしょうね。
そもそも野焼き自体がマナー違反なのでは?
  1. 2013/07/16(火) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

まさかの。。

それなりにいろんなものを見てきた。。この歳で(笑)

鳥肌でした。

  1. 2013/07/16(火) 15:36:33 |
  2. URL |
  3. ティオママ #-
  4. [ 編集 ]

アタシ的に「今年の一番」更新です♪
すんばらしい!
  1. 2013/07/16(火) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真で息をのんでしまいました。
緑からの木漏れ日、光…。

皮肉な煙のせいで、とても素敵な写真を
私たちも見ることが出来ました。
ありがとうございます。
  1. 2013/07/16(火) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. ちよ(MONKママ) #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

ここがFacebookだったら、いいね! して シェアするんだけど、、、
ワンコの寿命は、うーーんと短いから、ちょっとでも危険回避したいですよね。 でも、光の中のソーラとアイセがステキすぎて、この矛盾にうるっときました。
  1. 2013/07/17(水) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

すごい!

すごい!!!!
感動です!

  1. 2013/07/18(木) 13:24:00 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

三枚目のアイセの走り・・・(笑)

王様のブランチで見た飛び跳ね走りだ~~~♪
  1. 2013/07/18(木) 17:11:56 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/762-8b51bcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する