ワルテルと天使たちと小説家

犬語がわかれば……



 ソーラはアイセのことをどう思ってるんだろう?

 母ちゃんがよく呟く。

 そんなこと、人間にわかるわけないじゃん!
 と答えると、家の中にブリザードが吹き荒れるので父ちゃんも考える(爆)。


 群れの一員とは認めている。
 でも、ワルテルとは違う。ワルテルへの接し方とアイセへの接し方が微妙に違う。

 ソーラはアイセが自分の前を歩いても怒らない。
 この群れの中では男の子の方が自分より上の立場でいい、そう思っているみたいだ。

 ワルテルとはよく遊んだが、アイセとは遊ばない。
 ワルテルには甘える仕草を見せたが、アイセに甘えることはない。

 こんな時に思う。
 犬語がわかればなあ。

 
13_0722_1.jpg

でも、犬に言葉はない。仕草や行動がやつらの言語だ。

 ソーラはアイセを群れの一員と認めている。そばにいても、身体をくっつけてきても嫌がったり怒ったりはしない。
 ごく自然に二頭で一緒にいる。


 それでいいじゃないか。
 だめっすか、母ちゃん? 母ちゃんはいつも考えすぎだと思います!



13_0722_4.jpg

 父ちゃんの胸をきゅんとさせる↑ソーラの表情。

 母ちゃんを瞬殺する↓アイセの顔。

 こいつらがそばにいて幸せでいてくれりゃなんでもいいさ。

13_0722_3.jpg


  1. 2013/07/23(火) 10:10:39|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<The peace maker | ホーム | さよなら、すーしー(涙)>>

コメント

しあわせ!

最後の2枚、もう、最高です。

飼い主さんにしか見せない表情を、楽しませてもらえ、私も幸せです。

犬とおしゃべりできたら・・・誰しも思うことですね。

我が家の結論は、うるさくってたまらないだろうから、いいや♪です。
  1. 2013/07/23(火) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

犬の具合が悪いときは、しゃべれればいいのにと思います、どこが痛いのか気持ち悪いのか等々。

それ以外は、散歩は?ご飯は?遊ばない?と顔や態度で訴えてくるのでしゃべれなくいいです。

ブリザードには笑っちゃいます
母ちゃん面白い
  1. 2013/07/23(火) 11:16:54 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

ソーラさん、アイセくんの最後の2枚のお写真、どちらも私はノックアウトされました(〃'▽'〃) きっと父さんも母さんも毎日細心の心配りをソーラ&アイセ姉弟にされているからだと思いますが、こんなお顔を毎日見られるなんて、飼い主さん冥利なんでしょうね(○´∀`○)

アイセくんが伏せてねんねこするとき、頬のお肉?が、むにっ、ってなるのが、私の大好物です(〃'▽'〃)
  1. 2013/07/23(火) 11:23:48 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

本当に可愛い!ぎゅ~ってしたくなります。
体の調子が悪い時は、言葉がわかれば
いいなぁ~と思いますね。元気な時は
想像しながらお話、するのも、、又、それは
それで良いものです。一生懸命にワンコの
気持ちをわかろうとする…人にはしません(笑)。

共通の言葉がないからこそ、こんなに愛しく、
大切に感じるのかも知れませんね。
  1. 2013/07/23(火) 12:03:42 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

 ソーラちゃんの気持ちの正解は、わかりませんけど、姉が弟として受け入れ、いつも一緒にいる家族の一員なんでしょうね。
 ソーラちゃんが、いじらしいな。
可愛いお写真が最高です。
  1. 2013/07/23(火) 12:32:06 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

たまらないなぁ~

言語に頼らないから、相手を理解しようと努力するのだと思います。
最後の2枚、この表情反則ですよ~。
  1. 2013/07/23(火) 12:56:32 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり ワルちゃんは
なんだかんだ言っても 頼れるにいちゃんだんだよねえ?
え?私がめんどうみてたの~?(笑)
甘える兄ちゃんがいない分
とーさん・かーさんにはたっくさん甘えてね ソーラちゃん。
私としては とーさんが代筆してくれる犬達の声は
そのまま そんな風に思ってるんだろうな~
と、いつも思ってます。
  1. 2013/07/23(火) 12:58:24 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~。
これは、父ちゃん・母ちゃんでなくてもやられてしまいますね。
私もこんな必殺技がほしいです^^
  1. 2013/07/23(火) 13:52:21 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

なぜかわたくしも瞬殺にされました(爆)
イケメンですねーー!
ソーラちゃんと見比べると女子と男子の違いがはっきりと。
ソーラちゃんももちろん可愛いですよ!
そういう女の子らしい表情いいな~。。ティオは。。(遠い目)

最初の写真のおててにも瞬殺にされましたよーー
命がいくつあっても。。。(爆)
  1. 2013/07/23(火) 17:25:20 |
  2. URL |
  3. ティオママ #-
  4. [ 編集 ]

犬語がわかりたいです!

昨夜、突然ふらふらと倒れ
自力での歩行が難しくなりました。
朝はお散歩も出来ていたのに…。
夜中に一度ワンと吠えました。
犬語がわかればいいのにと泣きました。
リーべ!…ゴールデンの14歳
まだまだ頑張るよね!

自分事を書いて申し訳ありません!!!
  1. 2013/07/24(水) 08:15:24 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

正直、二人の写真を見て、ぱっと区別つきません。でも、ソーラの目には、人生の経験値を感じさせます。アイセは、まだ、まっさらで、まっすぐ飼い主さんを見ている感じ。
かあちゃんが瞬殺されるのも納得です(笑)。
  1. 2013/07/24(水) 09:36:58 |
  2. URL |
  3. くまま #BhSUwn3o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/767-1f7169bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する