ワルテルと天使たちと小説家

The peace maker



 アイセは仲裁役なんだそうだ。
 犬舎のワンコ同士の間で喧嘩が起こると、必ずアイセが止めに入ると聞いた。
 喧嘩してるワンコたちが言うこと聞かないと、実力行使で黙らせていたらしい。
 自分から喧嘩は売らないが、売られた喧嘩は必ず買うとも聞いた。

 ふーん。
 アイセ、やるじゃないか。

13_0716_2.jpg

 先日、ドッグランでトラブルが起きた。
 支配欲の強い和犬ミックスの男の子(去勢済み)が、だれかれかまわずマウンティングしようとして、みんなが怒りはじめたのだ。まだ生後八ヶ月だというのこりゃたまらんな。

 飼い主は自分の犬がどういう性質なのかぜんぜんわかっておらず、本当ならもっとリーダーシップを発揮するべきだし、それができないのならドッグランに連れて来ちゃいけない。

 まあ、軽井沢のドッグランの常連さんは、犬同士が喧嘩して流血騒ぎになってもそんなに気にしない人が多いからいいのだけれど。

 まあ、その子のおかげでドッグランが混沌としたとき、アイセがワンワンワンと吠えた。

「みんな、やめるですー!!」

 そう言っているのは明らかだった。
 犬舎とは違い、このドッグランではまだ新参者だから遠慮がちではあるが、しかし、揉みあってるワンコたちの周りを走りまわって吠える。
 そのまま放置しておくと、問題の元であるワンコにお仕置きしはじめそうだったのでリードに繋いだ。

 なるほど、仲裁役か。


 仲裁役は英語でPeace Makerという。
 ピース・メイカー。平和をもたらす者。

 格好いいなあ、アイセ。

 父ちゃんと母ちゃんが夫婦喧嘩はじめたら、おまえが仲裁してくれるのか?

 といっても、父ちゃんはできた夫だから(爆)、夫婦喧嘩なんて起きないけどさ。 


13_0716_5.jpg



P.S. さとりんさん、リーベ、頑張れ!!




  1. 2013/07/24(水) 09:01:41|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<お留守番 | ホーム | 犬語がわかれば……>>

コメント

ふ~ん♪アイセ坊やるじゃないか~♪
犬ってえらいなあ・・・ちゃんと
家と犬舎 ドッグラン等々での自分の立場や生き方を分かってるんだね!
家の子たちは お里がなかったし散歩の時の犬社会はあったけど私自身が至らぬボスだったので(反省)
その他の彼らの隠された能力や顔をみることが出来なかった・・・
その機会を与えられなかった・・・とても残念。

ゴールデンの14歳のリーベさん!がんばれー!!
さとりんさん 大丈夫!落ち着いていつもの顔をみせてあげて下さい。
こんな時、犬語・・・本当にわかりたいですよね。
  1. 2013/07/24(水) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

夫婦喧嘩・・・

夫婦仲が険悪になると、吐いたり、おしっこもらしたりして、自分に注意を向けさせると聞いたことがあるけど・・・

さとりんさん、大丈夫ですか?
祈ることしかできないのが、もどかしいけれど、心をこめて祈っています。
  1. 2013/07/24(水) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

男気があるということでも

アイセくん、なかなかやるではありませんか。
仲裁役をかって出るということは
男としてはもっとも尊敬すべき資質を持っているということでもありますね。
アイセくん、ますますあなたを好きになりそうです。
  1. 2013/07/24(水) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

アイセ君、やるじゃありませんか!
偉いぞ、ちょっと御兄さん達にも
ひるまず、吠えたんだね。
惚れ直しましたよ!

さとりんさん、リーベ、応援しています!
きっと回復すると信じて、笑顔をみせて
あげて下さい。きっと、大丈夫!
  1. 2013/07/24(水) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

アイセ君、やりますねー!
Peace Maker、かっこいい!

さとりんさん、リーベきっと良くなりますよ!!
  1. 2013/07/24(水) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

アイセ坊やカッコいいですね!
今日の写真も、とーっても素敵ですね~~!
軽井沢のドッグランは、いつ行っても誰もいない静かなドッグランと言うイメージです!
ワルテルとソーラに会えるかもしれないと期待しながら行っていました!

馳さんありがとうございます!
おーじろうさん!く~りさん!勘太-モモのママさん!本当にありがとうございます!
泣いてばかりの自分に気づきました!
リーべには沢山幸せをもらいました!これからは私が、出来る限りの事をしていきたいです!
この場をお借りして申し訳ありません。
  1. 2013/07/24(水) 12:29:06 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

男だねえ

なかなかやるねえ、アイセくん。
場の雰囲気が険悪だと、気が滅入るものね。
君の成長がとぉ~っても楽しみだよ。

さとりんさん、リーベ、応援しています。
  1. 2013/07/24(水) 12:45:43 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

アイセ坊かっこいいぞ!

さとりんさん&リーベちゃん、元気玉を送りますよ!
とりゃっ!!
(リーベってドイツ語ですね♪)

くまま様
ソーラちゃんとアイセくんを、お顔しか映っていない画像でも見分ける方法があります。
眉の形に御注目を!
黒い毛並に明るい茶色の、平安時代の麻呂さまのような?眉斑の形と色合いが、
ソーラちゃんとアイセくんとではけっこう違うのです。
じーっと観察してみてくださいな。

全体像で見分けるときは、
喉から胸にかけて、よりモフモフしているのがアイセくんです♪

(馳センセ、横レスまことに失礼いたしました)

  1. 2013/07/24(水) 12:54:07 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいなぁ

peace makerって、かっこいいなぁ。
アイスなんて、「学級委員長さん」って言われます(^^;)
「ダメーッ!ケンカはダメー!」
「そこもダメですー!」
大勢でピクニックへ行った時、あちこち仲裁に走り回って、一人忙しそうでした。

リーベ&さとりんさん、
遠くからですが、応援してます☆
  1. 2013/07/24(水) 17:21:39 |
  2. URL |
  3. ウズラ #IrB.vDhY
  4. [ 編集 ]

かわいい子たち♪

フタリで走ってる写真のお顔がとても楽しそうでかわええ~~~

「できた夫」・・・賢明でございます!(笑)


❤❤❤リーベ❤❤❤
   ❤ 祈 ❤   
  1. 2013/07/24(水) 17:43:45 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

アイセ

 いつもアイセ坊なんて呼んでてごめんなさい。
アイセ君の素晴らしさに拍手です。 早く軽井沢に行って、ランで会いたいです。

 さとりんさん、いつもの愛情でおちついていてください。 がんばって。
  1. 2013/07/24(水) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君。。顔だけじゃなかった!(笑)
今日。主人にソーラちゃんとアイセくんを見てもらいました!可愛いでしょーー可愛いでしょーー連呼する私に。。まさか飼いたいとかイワナイよね!ってビビってました(爆)

アイセ君!ほれてまうやろぉ~~!
  1. 2013/07/24(水) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. ティオママ #-
  4. [ 編集 ]

さとりんさん、
うちの子が歩けなくなった時に
私が不安な顔をしたら
とっても申し訳なさそうな様子をしました。
無理にでも笑顔で!
がんばってください。
  1. 2013/07/24(水) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

わぁ!励ましのコメントありがとうございます!!
しょうこさん、犬飼い見習いさん、ウズラさん、chakoさん、銀風さん、
ジージババさん、ムックババさん
ありがとうございます!!!
私もリーべも頑張ります!

この場をお借りしましてスミマセン!!
  1. 2013/08/03(土) 10:58:39 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/768-1c73edf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する