ワルテルと天使たちと小説家

車中にて



 昨日まで東京に行ってたんだ。短い間に2回も東京行きだなんて、やってられないよ!
 東京に行く時はすぐにわかるんだ。だって、父ちゃんと母ちゃんが出かける支度はじめるからね。いつもよりたくさんの荷物、それ見ただけでぴん!と来るんだ。ああ、また東京かってね。

 だけど、一縷の望みってやつがあるじゃない?
 もしかして東京じゃなくて浜松の犬舎に行くのかも。もしかしたら、どこか楽しいところに旅行に行くのかも。もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら!!

 そう考えるとどんどん気持ちが昂ぶって、いてもたってもいられなくなるんだ!
 車に乗ったらワンワン吠えちゃって、いつも父ちゃんに叱られるよ。信号で車が停まるたびに、外にいる人に向かって吠えちゃうんだ。それでまた父ちゃんに叱られて。

 車が高速道路に乗ったら、ぼく、静かになるんだ。だって、高速道路はつまらないこと知ってるからさ。景色はびゅんびゅん流れていくだけだし、吠える相手も見あたらないし。
 ソーラは一般道だろうが高速道路だろうが、車に乗ったら「到着するまで退屈だからわたしはねんねこするのー」ってすぐに寝ちゃうんだけどね。

 高速道路から一般道に降りて、車のスピードが落ちたら、ぼくはまた車の中をうろうろうろうろ。もうすぐ着くのかな? 楽しいところかな? それとも、嫌な東京かな?
 一生懸命鼻をくんくんさせて、そして、そこが東京だとわかった途端、ぼくのテンションだだ下がり。もうやってられっかって感じで拗ねちゃうんだ。
 信号で車が停まっても、車のそばを人が通っても、ワンワン吠えたりしないよ。だって、吠えたって意味ないもん!

 その代わり、軽井沢に戻ってくる時は大騒ぎだよ。高速道路降りて峠道に入ったら、ひんひんひんひん鼻が鳴っちゃうんだ。帰ってくるのは夜が多いから、人影は見あたらないから吠えたりはしないけどね。でも、嬉しくってたまらなくって、ひんひん鳴きながら車の中を意味もなく動き回るんだ。
 寝ているソーラは迷惑そうな顔するし、父ちゃんと母ちゃんにも静かにしろって言われるんだけど、こればっかりはとまらないんだ。

10_1117_2.jpg


  1. 2010/11/26(金) 10:27:53|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<霜紅葉 | ホーム | マイナス5度の朝>>

コメント

ふふっ

印象派の絵画のような
美しい写真です

ワルテルの
軽井沢に戻ってくる時の様子が
なんだか想像できます

かわいいですね

我が家のワンコも同じですよv-14
  1. 2010/11/26(金) 12:21:10 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

ようくわかってるんですね♪

ワルテルやソーラ、
広々 土の上で遊んでるのが良く似合うもんね~

すごく寒そうだけど 空と雲がすごくきれい
空気も美味しそう
ソーラ 早く帰るといいですね
  1. 2010/11/26(金) 12:56:27 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

男の子・女の子

とーさん!移動には十分気をつけて下さい。

うちのワンにゃんを見ていて思うのですが。
男の子は おうおうに がうがうきゃんきゃんと車中で鳴き
女の子は 「しょ~があいじゃない?」と腹をすえて
座っている・・というイメージですv-286

男の子は男の子の ぎゅ!てしたい愛らしさがあり
女の子は女の子の 同性としてのおもしろさがあります♪
ワルテル君 ご苦労さま♪
  1. 2010/11/26(金) 15:15:26 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

東京

ワルテル君にとっては、東京はもう暮らしにくい所になってしまったのですね。軽井沢に帰るうれしさが伝わります。実家のワンコは、車に乗る時は獣医さんに行く時なので、車に乗るのは嫌いでしたね・・。
  1. 2010/11/26(金) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君!

確かにこの景色の中が似合ってるよ 笑
  1. 2010/11/27(土) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/77-3492c3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する