ワルテルと天使たちと小説家

一年前……



 今年の軽井沢の夏はなんだか過ごしやすい。
 7月前半は嫌になるぐらい暑くてどうなることかと思ったが、その後にすーしーの日々が来て、また暑くなって、そしてまた過ごしやすい日々が続いている。

 エアコンを入れなくても、ソーラもアイセも快適そうだ。

13_0803_9.jpg

「去年の夏がこんなだったら、ワルテル、もっと楽だったかな」

 ある日、母ちゃんがぽつりと言った。

 そうだよなあ。去年の夏は暑かった。父ちゃんも母ちゃんもワルテルの看病に必死で、暑いって愚痴をこぼしてる暇もなかったけど、確かに暑かった。

 暑くて、じめじめでもあもあで、それでも、ワルテルは頑張ってた。
 父ちゃんと母ちゃんの思いに答えてくれたたんだ。



 ワルテル、今年の夏はすーしーで、アイセは初めての軽井沢の夏を満喫してるぞ。 
 おまえも快適だろう。

 時々、ソーラがおまえを見つけて笑ってるよ。

13_0803_8.jpg


  1. 2013/08/05(月) 09:00:00|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<日常 | ホーム | お知らせ>>

コメント

軽井沢うらやましい

快適な暑さなんですね。
うらやましいかぎりです。
まあ、それでも今のところ寝苦しい夜もなく、
確かに去年よりは楽かもしれません。
季節がめぐってくると、
あの時のこと思い出しますね。
ワルテルくん、去年の今頃はがんばってたんだ。
ソーラちゃんにはワルテルくんがきっと見えてるんでしょうね。
  1. 2013/08/05(月) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ほんとうにすぐそこにワルテルがいるみたい・・・・・
  1. 2013/08/05(月) 10:32:45 |
  2. URL |
  3. ねこくー #-
  4. [ 編集 ]

泣かせないでよ~ とーさん(涙)
ソーラの視線の先・・・・・♪
  1. 2013/08/05(月) 11:13:58 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

もう・・・

馳さんったら・・・
最後の一行でぽろぽろですよ。
昼休み中の会社なので回りに人がけっこういます。
  1. 2013/08/05(月) 12:14:22 |
  2. URL |
  3. rikimiki #KLtzAfy.
  4. [ 編集 ]

うんうん

去年の夏と今年7月は暑かったです
みんなを泣かせる とーさんの一言
あーもー仕事にならんですよ
  1. 2013/08/05(月) 13:14:54 |
  2. URL |
  3. れんとハウス #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

ワルテルに『遊びましょっ!』って誘ってるのかな。



  1. 2013/08/05(月) 13:23:31 |
  2. URL |
  3. semicircle #69qvYmT6
  4. [ 編集 ]

視線の先には……

酷暑とか言われていましたが、朝晩は過ごしやすいです。
油断はできませんが、夏が暑いのは自明のことです。
このまま、「普通の夏」でお願いしたいものです。

  1. 2013/08/05(月) 13:28:05 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル

ワルテル君、父ちゃん母ちゃんに守らていたから、ソーラちゃんを守るのは、兄の役目なんでしょうね。 マージさんと一緒だから心強いね。すーしーの時は、一緒に遊ぶのね。
 すーしー、いっぱいだと、いいね。
  1. 2013/08/05(月) 14:15:17 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

泣けて仕方ありません。ワルテル君、ほんとに
頑張ってくれました。
ソーラちゃん…ワルテルが遊びに来てる?
  1. 2013/08/05(月) 14:41:04 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ワルテル君はいつもそこに

うちの家は近所のワンちゃんたちの通り道にあります。
去年まで一緒に遊んでいたワンちゃんたちは、うちの家の前にくると、必ずと言って良いほどドアのほうをじっと見つめます。
きっと、彼らには家に居るラッキーのことが見えているんだと思います。
私たち人間には見えないけどね。
9月11日が一周忌。
暑い夏を頑張って越えたのに逝ってしまいました。
  1. 2013/08/05(月) 15:52:31 |
  2. URL |
  3. Halkai #ckN7QDDU
  4. [ 編集 ]

我が家にも9歳のバーニーズがいます。
去年よりは暑くないけど、去年より体力がない。
庭で風に撫でられるのが好きな子なので、暑いからと諭しても、出たいと不満を漏らします。
早く涼しくなれ、バニが好きなように外でゴロゴロできるようになれとお日様をにらむ毎日です。
たまに、何もない壁を見つめているときは、家で亡くなった祖父を見ているのかな?と思います。
犬好きだった祖父に、この家に来て幸せだよと伝えてもらえるよう犬たちと過ごす日々。アイセ達もそんなお話をしているんでしょうね。
  1. 2013/08/05(月) 16:39:59 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

文章から気持ちが伝わりすぎて
なんてコメントをすればいいのか分からない時があります。

って事を伝えたくて、今日はコメントします。

いつも優しさと愛情ありがとうございます!
  1. 2013/08/05(月) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. NICO #-
  4. [ 編集 ]

良いなぁ~♪
  1. 2013/08/05(月) 17:53:07 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

スピリットと虫除け

スピリットって、絶対ありますよね。体がなくなっても永遠に続くものがあると思う。人間より動物の方がそういう存在と当たり前のように共存していると思います。
虫除けですが、ご存知かもしれませんが、エッセンシャルオイルで簡単に子供にも動物にも使える虫除けが作れるそうです。安全で、効き目もコスパも高いので良さそうですよね!ダニに効くオイルもあるようです。ネットで色々情報がありますので、もしシート以外も検討される場合、探してみてくださいね。
  1. 2013/08/05(月) 19:05:23 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

なくすことに関して。
後悔ばかりしてきたから。

出来ればそんな経験したくないけど。
しなきゃいけなくなったら。
後悔しないようにしたいな。

ソーラちゃんは感じるのかな?
  1. 2013/08/05(月) 20:53:21 |
  2. URL |
  3. ティオママ #-
  4. [ 編集 ]

会いたいな

はじめまラブラドールのチャコは、昨年の5月から寝たきりになり8月21日に虹を渡りました。
確かに、昨年は暑かった。でも、必死で看病している私や主人にはあっという間に過ぎた夏でした。犬にとっては辛い日々だったでしょうが…家族の想いに応えるために、頑張った愛犬を思い出し毎日を精一杯生きています。
もうすぐ御盆。
ワルテル君、チャコ、たくさんのワンコやニャンコ達の御霊が家族のもとに帰ってくるのでしょうね。
大好きだったリンゴを用意して待とうと思います。
  1. 2013/08/07(水) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/776-778d3631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する