ワルテルと天使たちと小説家

新盆



 噎せ返るような霧が地表を覆っていた。
 風が吹く度に霧は流れる。いや、生き物のように地表を這う。

13_0815_14.jpg

 今年はワルテルの新盆だ。
 混雑を避けるためもあって4時に起き、昔、ワルテルとよく行った散歩コースを久しぶりに歩いた。
 昔は早朝ならだれもいなかったのに、ここ数年、散歩する人が多くて敬遠していたのだ。


13_0815_19.jpg

 朝5時前はだれもおらず、濃い濃い霧の中をひとりと二頭で黙々と歩いた。
 父ちゃんはマージとワルテルに思いを馳せていて、それがわかっているのか、ソーラもアイセもなんだか神妙だ。

 霧の向こうでは朝日が昇っているのか、霧も茜色に染まっている。

 そろそろ帰ろうか、そう思った時、風が上空の霧を押し流して朝日が顔を覗かせた。

 太陽の光に導かれて、マージとワルテルがおれのところにやって来たんだと思った。

 お盆だからな。

13_0815_2.jpg


 太陽はすぐに霧に覆われて見えなくなった。
 ほんの一瞬の出来事だったけれど、父ちゃんの心はほんのり温かくなっていた。

13_0815_1.jpg


  1. 2013/08/16(金) 11:55:04|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<寝るに限る | ホーム | ギョロ目>>

コメント

幻想的

マージとワルテルの気配を感じられたんですね。
虹の橋で、群れを見守ってくれてますよ。
  1. 2013/08/16(金) 12:39:53 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

我が家も

 早朝、父さんとマージさんとワルテル君と、ソーラちゃんアイセくんが並んでお散歩しているのが、見て取れました。神秘的で素敵なひと時でしたね。
 我が家では、フェレットの「うどんちゃん」の新盆でした。やはり、戻ってきてジージと遊んでいました。
 お盆は、気持ちを少し穏やかにしてくれました。寂しかったけど。
  1. 2013/08/16(金) 12:47:30 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

幽冥の世界とつながっているような、霧の国ですね。
マージちゃんとワルテルくんは、あちらで元気にしているのでしょう。
だから、一瞬の陽の光に乗って走ってきちゃったんですよ。
父ちゃ~ん!って。
  1. 2013/08/16(金) 12:57:10 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

マージちゃん、ワルテル君お帰り!
父さん達といっぱいお話しましたか?

お盆の時だけでなく、いつでも
帰ってきてね

我が家も新盆でした。なんとも
言えない寂しさでいっぱいです。!
  1. 2013/08/16(金) 15:57:34 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

素晴らしいショット!
ホントに空から降りて来たみたい♪
  1. 2013/08/16(金) 16:10:03 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

お帰り

きっとみんなで一緒にお散歩して、おかあさんにも逢いに行ったんでしょうね。本当に神秘的なお写真でした。
  1. 2013/08/17(土) 06:53:29 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

きれいな朝日

やっぱりワルテルくんとマージちゃん、
顔を出してくれたんですね。
「とうちゃ~ん」って。
お盆で素晴らしい風習だと思う今日この頃。
  1. 2013/08/17(土) 10:15:02 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

東山魁夷?

20代の頃、札幌近代美術館に東山魁夷が来た時のTVのCMコピーで、偉い作家が東山魁夷に最後の京都を描いて下さいとか何とかゆーのがあったのを思い出しました。pcに向かってうおーーーっすんげーーーって叫んでたら宅の山犬も何?何?ってのぞきに来たから,マージさんとワックンの話して、宅の山犬になぜおまえがここに居るかじっくり語り聞かせてやりました。新盆ですもんね…
ソーちゃんとイセ坊がなぜかお遍路さんに見えます…
  1. 2013/08/17(土) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

うちのこも

家の子達も 帰ってきたか~!って言ったら
胸が熱くなったんで、きっと帰ってきてたんだと嬉かった。
マージ姉さんとワルちゃんと一緒の散歩・・・
とても素敵な日本の あつーい夏・・・。
  1. 2013/08/19(月) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

父ちゃん、僕たちのこと見える?というワルテルくんと、ワルテルと一緒にいるよ、とマージちゃんが言ってるみたいな、綺麗な淡い空ですね

ワルテルくんが逝って間もなく、私も看病してた家族が逝きました。最期まで愛犬の写真を眺めていました。愛犬が見送る形になりましたので、馳さんとは反対ですが。

今頃ワルテルくんたちが元気に走り廻ってるのを、彼方で目を細めて笑って眺めているかもしれません。我が愛犬と比べたりしながら。そうだといいな。
  1. 2013/08/19(月) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りマージ!ワルテル!

うわぁ~~神秘的です!

マージとワルテルは
そばに来ていたのですね…

会うことが叶わなかったけど
心の中には
マージ!ワルテル!
今も生きています!!!
  1. 2013/08/20(火) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/783-e052349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する