ワルテルと天使たちと小説家

犬の群れの中で成長するということ



 ソーラは生後八ヶ月まで、アイセは二歳半まで、犬舎の群れの中で暮らしてきた。
 そのせいだと思うのだが、ソーラもアイセも、父ちゃんと母ちゃんが教えることはほとんどなかった。
 教えたのは我が家におけるローカルルールだけだ。

 たとえば、散歩に行く前に興奮しすぎない。
 散歩から帰ったら、足の裏を拭き拭きしてもらうまで玄関で待つ。
 ご飯をもらうときはお座りして待つ。
 などなど。

 リードを引っ張らないだとか、無闇矢鱈に吠えないだとか、そういったことは教える必要がなかった。
 二頭とも、群れの先輩たちにすべて教わっていたのだ。

13_0827_2.jpg
 
 アイセは長く群れの中にいたので、社交性の習得ということに関してはソーラも足もとに及ばない。

 ドッグランに時々来る困ったちゃんがいる。だれかれかまわず喧嘩を売るのだ。
 ワンコたちも飼い主たちもその子が苦手で、一部の飼い主はこちらに向かってくるその子を遠くから見るだけでそそくさとドッグランから出て行ってしまう。
 飼い主もその子を制御できないので、ドッグランに入ってきても常にリードを付けている。

 アイセはその子とはじめて会った時、自分から近づいていった。
 猛然と吠えるその子に「まあまあ、ぼくの匂い嗅いで落ち着いてください」と言わんばかりに自分の匂いを嗅がせた。すると、その子は吠えるのをやめた。その子が落ち着いた後で、アイセは自分も匂いを嗅ぎ、「これでぼくたち知り合いです」という感じでその子から離れていった。
 以降、その子はアイセに敵意を剥き出しにすることはなくなった。

13_0827_3.jpg

 シーザー・ミランの番組を見ていると、シーザーは根深い問題を抱えた犬を、自分の犬の群れの中に連れていく。犬にとって最良の教師は犬なのだ。安定した犬の群れの中に入ると、問題を抱えていた犬も落ち着いていく。

 おそらく、人間の多くは、父ちゃんも含めて、犬にとってダメ教師だ(苦笑)
 マージとワルテルがダメな犬だったというわけではないが、群れの中に長くいたソーラとアイセは本当に手がかからない。

 母ちゃんとよく話す。
 いつか、次の子を迎える時は、犬舎に必要経費を払ってでも、最低生後6ヶ月までは群れの中で成長させてもらおう、と。
 犬にとっても、生後二ヶ月前後で人に引き取られるより幸せだと思う。

 確かにパピーは可愛いが、犬がパピーでいるのはほんの短い間だ。
 我々は長い期間を成犬と過ごすのだ。
 心が安定した成犬は、その家にこの上ない幸せをもたらすし、人が幸せなら犬も幸せなのだから。

13_0827_4.jpg

  1. 2013/08/28(水) 09:07:35|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<飛びます、飛びます! | ホーム | 夏の朝焼け>>

コメント

私も犬の群れの中に入れてもらって
ぜ~んぶ見てみたいなぁ。
  1. 2013/08/28(水) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

アイセくん、賢いです。いい子ですね。

群れの中で成長すること…って大きいですよね。
シーザー・ミラン氏も問題犬を訪問するとき、自分ん家の犬と一緒に行って犬同士を合わせていました。

ウチは2頭とも5カ月以上になって家族の仲間入りをしたのですが、
我々がダメ教師でまだまだ反省することが多いです。
シーザーのビデオ見て、気合を入れよう…。

  1. 2013/08/28(水) 11:55:11 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

爪の垢ください(笑)

子犬の時期は短いので、一緒にいたいですけどね。
その子のためを思うなら、群れの中で育てたほうが良いのでしょうね。
  1. 2013/08/28(水) 13:43:45 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

写真でしかアイセ君を見ていませんが、なんとなく性格がわかるというか、社交性に富んでいると思いました。ソーラへの距離感とか、ドッグランでの振舞いは、すばらしいですね。
  1. 2013/08/28(水) 13:45:54 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

本当にそうですね。犬の社会の事は犬から
学ぶのですものね。とても大切な事です。
それなのに、日本では子犬が小さければ
小さいほど可愛いからペットショップでよく
売れます。それで、8週間、母犬の元で
一緒に暮らす事さえ、守られていません。
買って、成犬になって、問題を起こすから、
とセンターに捨てられる。きちんと犬の幸せを
考えれば、しなければならない事は解るはず。
どうぞ不幸なワンちゃんがいなくなります様に!
  1. 2013/08/28(水) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんもアイセ君も素晴らしすぎです。
父さん母さんも素晴らしいですけど。
 二人ぴったりくっついていますね。仲良しでお互いを認めているんですね。可愛い。
  1. 2013/08/28(水) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/790-12c81dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する