ワルテルと天使たちと小説家

訓練登山



 ここのところ、週一のペースで浅間山周辺の山に登っている。
 9月に北アルプス、10月に八ヶ岳へ登るための訓練だ。

13_0827_8.jpg

 先週の訓練はハードだった。

 浅間山荘→火山館→湯の平→Jバンド登攀→鋸岳から黒斑山まで稜線を縦走→草すべり→火山館→浅間山荘。

 休憩を入れて全7時間の行程。アップダウンが繰り返され、筋肉疲労がピークに来たところで、最難関の草すべりを降りなければならない。

 草すべりは本当にきつい。
 地面に足をつくたびに膝に痛みが走る。
 もうダメかな、と思っていても、少し平坦なところに出て、そこを歩いていると脚の筋力が回復していくのを感じる。

 山を登る身体に変わってるんだなあ。

13_0827_9.jpg

 稜線を歩いていると、生暖かい上昇気流が山肌を沿って吹き上げてきて、しかし、次の瞬間には上空から冷たい風が吹き下ろしてくる。
 性質の違うふたつの空気の塊がここでぶつかって雲になるのだなあ。

 浅間山荘に帰り着いたときはもう、本当にへとへとで、同行した仲間も「今までで一番きつかった」とこぼしていた。
 まあ、訓練だからね。

13_0827_10.jpg

 この日は酒も飲まずに爆睡した。

 9月上旬には、これよりさらにきつい訓練登山が待ってるんだよなあ。

 頑張らなきゃ。

13_0827_11.jpg


  1. 2013/08/31(土) 10:00:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日の出拝み散歩 | ホーム | あぢぢですー>>

コメント

北アルプス!

素人には縦走と聞いただけで、ひえ~です。

とにかくお気をつけて。
  1. 2013/08/31(土) 11:41:35 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

お気をつけて

分厚い雲、山肌に映る雲の影。
手を伸ばしたら、つかみ取れそうです。
  1. 2013/08/31(土) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお写真、有難うございます!
訓練、大変ですが、父さん、頑張って!
山に登れる体があるのは幸せですね。
1年前の昨日、発病して、山登りは
できなくなってしまいました。
父さんの挑戦を楽しみにしています!
  1. 2013/08/31(土) 15:25:42 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

 父さん、気をつけてくださいませ。
  1. 2013/08/31(土) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/793-132b5af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する