ワルテルと天使たちと小説家

蕎麦の花



 気がつけば、蕎麦の花が満開だ。

13_0829_3.jpg

 去年までは、この蕎麦畑の左側が田んぼで、蕎麦の花の白と、黄金色の稲穂のコントラストの間で犬たちの写真を撮っていた。
 でも、今年は田んぼに稲がない。

 ここを耕作してるの、いい年の爺ちゃん、婆ちゃんだもんなあ。
 ふたりで田んぼの世話するのきつくなったのかなあ。

 農家は後継者不足にずっと悩んでる。爺ちゃん婆ちゃんの身体が動かなくなったら、そこの田畑は即、休耕地に早変わりだ。

 このままじゃ、日本の農業がダメになるのは目に見えてる。

 それなのにTPP?
 いろいろご託並べてるけど、要は大企業のためだろう?

 オリンピックだって金のためにやりたいだけだ。

 福島じゃ放射線だだ漏れだけど、首相はゴルフ三昧で、やっと公務に戻ったと思ったら外国で原発の売り込みをやってる。
 オリンピックがやばそうだからと、重い腰を上げて汚染水問題に目を向けた。


 最近は、日本人でいることが恥ずかしくてたまらない。


13_0829_2.jpg


  1. 2013/09/05(木) 10:21:50|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ワルテルとアイセ | ホーム | 口臭検査>>

コメント

綺麗

 嫌な事、理不尽な事の多い日本。そして何もできない私。う~ん。
 ソーラちゃんアイセ君の素敵なお写真が、ぜ~んぶ振り払ってくれます。アイセ君、相変わらず、飛んでいますね。
  1. 2013/09/05(木) 12:56:33 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

同感です

最近の日本って、愉快なことよりも不愉快なことのほうが多いです。
そんななか、ソーラとアイセの姿は癒し以外の何ものでもありません。
  1. 2013/09/05(木) 14:08:17 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

その通り…!

お蕎麦の花とバニって、なんか似合いますね…!?(^.^)
いつも素敵だけど、今回の写真はなんかカレンダーにしたい位…(笑)!
おっしゃる通り、日本の政治家って…!!私の予想では、汚染水問題で、東京は落選すると思って居ます…!
  1. 2013/09/05(木) 14:24:11 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

まったく同感です。
人は動植物に申し訳ないことばかりしています。。。
今、日本人がもっとも優先することは、TPP参加やオリンピック誘致じゃないはずですもの。

いつも美しい自然とかわいいソーラちゃん、アイセくんの写真を楽しみにしています。
ソーラちゃん・アイセくんの口調の文章がとてもスキです!
  1. 2013/09/05(木) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集 ]

ていうか・・・。
ワンコと暮らしていると、人間でいることが恥ずかしくてたまりません。
  1. 2013/09/05(木) 14:43:12 |
  2. URL |
  3. さらさら #2Eutl3GA
  4. [ 編集 ]

本当に理不尽な事ばかり…
動物に冷たい国、日本。
人間の都合で生まれる不幸な仔達…
鬱々とした気分を吹き飛ばして
くれる、二人と蕎麦の花…
有難う、父さん。
  1. 2013/09/05(木) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

とーさん お米作りに挑戦しては?
蕎麦の花を きれいなかすみそうだという観光客がいると
長野の知り合いが嘆いていました^^;
  1. 2013/09/05(木) 15:36:03 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(木) 18:57:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

仰っしゃるとおり、私も全く同感です。
日本には、まともな政治家はいないのですかね。
  1. 2013/09/05(木) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. カリーノパパ #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

父ちゃんの仰るとおりです。

未だに仮設住宅で暮らす被災者の方々がおられるのに
オリンピックの招致活動費になら平然と150億円もの血税が使われ

記者会見では何の根拠もなく「東京は安心安全」と連呼し
海外メディアから激しい突き上げをくらっても「全く問題ない」の一点張り
そしてしまいには小型ロボットを使って意味不明なプレゼンテーション。

この国って一体何なのでしょうね・・・恥ずかしいったらありゃしない。
  1. 2013/09/06(金) 01:07:06 |
  2. URL |
  3. 雑種ラッセル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/797-f173564c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する