ワルテルと天使たちと小説家

堕落する男



 山から下りてきたら、アイセが堕落していた。

 散歩に行くと、リードを引っ張り、好き勝手に匂いを嗅ごうとする。

 アイセを堕落させたのは、母ちゃんだ。

 父ちゃんが半年かけてアイセに教え込んだ散歩の時のルールがすべてなかったことになっている。
 ワンコは飼い主によってたった3日でこうも堕落するのだw

13_0917_6.jpg

 アイセが勝手に草むらの匂いを嗅ごうとするたびに、リードを強く引く。引く時間はごく短い。注意を促すだけだからだ。
 大抵の犬飼いが勘違いしているけれど、リードを長く引くのは逆効果だ。引けば引くほど、ワンコは反対側に力をかけようとする。
 くいっとリードを引き、すぐにゆるめる。
 これがリードを上手に使うコツ。
 常にリードにテンションがかかっている状態だと、リードはなんの意味も持たなくなる。
 だから、普通に散歩している時はリードが緩んでいるのが理想だ。

 リードをくいっと引くと、アイセはすぐに、自分がルール違反を犯したことを悟り、いつものポジションに戻ってくる。

 それを何度も繰り返す。

 そのうち、アイセは父ちゃんが山に登る前の状態に戻った。

「母ちゃんの時はいいけど、父ちゃんの時はだめなんですね。わかりました~」

 ちゃうちゃう、母ちゃんの時も、ほんとはダメなんだ~!!

 まあ、こればっかりはアイセに言ってもしょうがない。
 母ちゃんが犬飼い足ることの責任を自覚して自分でなんとかするしかないのだ。

 ワルテルも、母ちゃんがリードを持った時は勝手気ままなワンコだったもんなあ(溜息)。


13_0917_7.jpg


 ソーラは順調に回復しています。
 しかし、開腹手術をした時、胃の中は空っぽだったとか。食後だからとか、そういうことで胃がねじれたわけではないのだ。
 ほんと怖いよなあ、胃捻転。

  1. 2013/09/24(火) 10:39:30|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<名前は名前 | ホーム | 離れていても……>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/24(火) 10:55:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

からっぽなのに?

胃捻転=食後と思っていたので、びっくりしました。

賢いソーラちゃんのことだから、置かれた状況をしっかり認識して、一日も早くおうちに帰れるよう、ゆったり回復に専心することでしょう。

アイセ君、あま~い人がいるのも、うれしいよね!
  1. 2013/09/24(火) 10:59:53 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/24(火) 11:04:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わんこも、人間の子どもも同じ。

間違った方向に行ったときは軽く矯正してあげれば、ちゃんと学んでいくのですね。

それにしても、昨日のソーラちゃんの件はびっくりしました。早く回復しますように・・・。




  1. 2013/09/24(火) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

私も食事が胃捻転の引き金になると
思ってましたので、驚きです。どんな
時にも、飼い主さん(あるいは傍にい
る人)が注意しておかないといけない、
という事ですね。とにかく順調に回復
しているソーラちゃん、安心しました。
アイセ君、教えてもらった事は、ずっと
覚えておこうね~!
  1. 2013/09/24(火) 12:30:25 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

順調でなにより

ソーラの回復が順調で一安心です。
早く元気にな~れ!!

アイセの勘違い、笑えませんね。
良くも悪くもわんこは賢い生き物ですね。
  1. 2013/09/24(火) 14:18:33 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

分かる、分かる…(笑)!(^^;)

うちのクッキー、コギなんですが、リードを持つ人によって、引っ張り具合が全然違います…(笑)!つまり、アイセ君も頭がスッゴク良いんですよ~(笑)!ある意味、あんな可愛いい顔をして、しっかり家族の順位付けをしているみたいですね~!?うちも直したいんですが、これがなかなか…です…!(;´Д`)
  1. 2013/09/24(火) 15:14:15 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ

連休明けのバタバタが終わって 覗いてみてビックリ!

発見は早くて 軽症でよかったー

リード一つでも、飼い主さんの自覚が大事。

わんこって 人の事、ようく見てますもんね~

ソーラちゃん、早くよくなって下さい
お大事に!
  1. 2013/09/24(火) 15:45:06 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ソーラが一日も早く回復しますように。

父さん、一日も早くソーラに会いたいと
思いますのでお仕事がんばって下さいね。

イセ坊堕落したらだめよ~。
  1. 2013/09/24(火) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. フィーブィー #-
  4. [ 編集 ]

犬って・・・

賢い!

「愛情」だけじゃだめなんですね~
「毅然」としたものがないと・・・

わかっていてもなかなか難しい(汗)
  1. 2013/09/24(火) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/24(火) 17:32:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良かった。

無事でひと安心ですね。
胃捻転怖いです。
  1. 2013/09/24(火) 18:15:50 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

ソーラが順調に回復していて良かったです!もーソーラってば、心臓が一瞬痛かったよ…

アイセのキャラって笑えますよね〜デッカいけど、ぬぼーってしていて…でも、本当は強そう。
  1. 2013/09/24(火) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

 ソーラちゃんが、順調で安心ですね。 早くお家に帰りたいね。
 アイセ君も、たまには、ヤンチャしなくちゃね。
  1. 2013/09/24(火) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

大事に至らなくて,ほんとに良かった。
  1. 2013/09/24(火) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/809-74c21756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する