ワルテルと天使たちと小説家

北アルプス縦走 燕岳~常念岳 2



 ご来光を拝んで、しっかり朝食を食べたら、いざ出発。
 2日目は稜線を縦走、今回の最高峰である大天井岳を経て常念岳の麓にある常念小屋を目指す。
 予定では6時間前後の移動だ。

 燕山荘には100人近い登山客が宿泊していたのだが、縦走に出るのは一握り。
 うわあ、みんな一泊しただけで、あの合戦尾根を降りるのか。辛そうだなあ。

DSCF2014-Edit.jpg

 あり得ない!!
 下山した後、山の師匠に何度もそう言われた。
 なにせ、北アルプスにいた三日間、毎日、雲ひとつない晴天だったのだ。

 師匠は何十回とこのルートを走破しているのだが、三日間天候に恵まれたことなど一度もないそうだ。

 そういえば、はじめて浅間山に登った時も雲ひとつない晴天だった。
 山の神様に愛されてるのかな……


DSCF2036-Edit.jpg

 登山客の姿もまばらな尾根筋を歩くのは最高に機分がいい。
 北アルプスの山々、景観を独り占めしている気分だ。

 歩けば歩くほど、槍ヶ岳、奥穂高岳が近づいてくる。

 途中、かなりきつい勾配を登って大天荘という山小屋でお弁当。その後、標高2922メートルの大天井岳に登って、また縦走を再開する。

DSCF2045-Edit.jpg

 高所恐怖症の父ちゃんだが、気分がハイになっているので、こういう場所でもさほど怖くはない。
 とはいっても、足を滑らせたら命の危険があるので、慎重に歩く。

DSCF2062-Edit.jpg

 緑の中に紅葉が点在し、気分はまさにアルプス。
 北海道以外でこんな景色に出会えるのはここだけかもしれない。


DSCF9192-Edit.jpg

 二年前に行った涸沢カール、涸沢ヒュッテが見えてくる。
 そうか、あの時、下から見上げた場所を今、歩いているのか。

DSCF2070-Edit.jpg

 さすがに、ラスト2時間はばてばて。
 やっと目前に常念岳が現れ、その麓に今日の目的地である常念小屋が見えた。

 普通なら「もうすぐだ」とほっとするところなのだが、「あんなに下らなきゃならないの?」と気持ちが萎えた。
 それぐらいくたびれ果てていたのだ。

DSCF9223-Edit.jpg

 なんとか常念小屋まで辿り着き、待望のソフトクリームで頑張った身体にご褒美をあげてから、外へ。
 雲がないので夕焼けは今ひとつ。
 夜も月が明るすぎて星空を楽しむまではいかなかった。

 でも、そんなのはないものねだりだ。
 また来ればいい。


DSCF9232-Edit.jpg

 そして、東の空に、中秋の名月が登る。

 昼間は晴天。夜は明月。
 最高の山行だなあ。

DSCF9238-Edit.jpg

 通常の更新はこの下にあります。

  1. 2013/09/26(木) 09:34:05|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いきなりかよ! | ホーム | ふたりきり♪>>

コメント

山の稜線から宙への表し難いグラデーションの中に
ぽっかり浮かぶ月・・・

思わず手を合わせただろう先人の気持ちがわかりますね。
  1. 2013/09/26(木) 11:47:53 |
  2. URL |
  3. いちこ #-
  4. [ 編集 ]

今日も夢の様に美しいお写真、
有難うございます。
お天気に恵まれるなんて、山の
神様に愛されてますね~。
頑張った父さん、良かったですね!
  1. 2013/09/26(木) 13:06:19 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

とーさんは・・・

山犬に愛され・愛しているから
山の神様はよ~くしっていたのさ~♪
「とーちゃんが山に登るから晴れで御願いします!」って
だ~れかさんが言ったとか♪
  1. 2013/09/26(木) 15:08:29 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

父さんは、高所恐怖症で晴れ男!
北アルプスの山の神様は女性かも(笑)
がんばって無事に帰って来たごほうびは
もうすぐ会える娘の元気な笑顔ですね!
  1. 2013/09/26(木) 15:34:48 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

本当に素晴らしい天気ですね!
そして写真と文章で、山に引き込まれてしまいました。
しかも、満月の中秋の名月…。
  1. 2013/09/26(木) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/813-440d0798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する