ワルテルと天使たちと小説家

北アルプス縦走 燕岳~常念岳 3



 3日目の朝、午前4時に山荘を出て常念岳山頂を目指す。
 ヘッドランプはつけたが、中秋の名月のおかげで足もとはとても明るい。

 が、さすがに足に疲れが溜まっており、登る速度が遅々としてあがらない。

 このままじゃご来光に間に合わないかもなあとぼんやり考えていると、東の空が赤く染まり、浅間山のシルエットが浮かび上がった。

 途端に、尻に火がつく。
 ご来光に間に合わなかったら、なんのために眠いのを我慢してこんな時間に登っているのか、意味がなくなるじゃないか!!

 ご来光を拝むため、いや、写真を撮るためにこの三年間、頑張ってきたのだ。
 そのために北アルプスに登り、今、岩だらけのガレ場を足を滑らせながら登っているのではないか。

 常念岳山頂に辿り着いたのは午前5時15分ごろだったろうか。
 東には日の出、西には槍ヶ岳の向こうに沈もうとしている中秋の名月。
 山頂にいるのは父ちゃんと、同行者の編集者と写真家の三人だけ。
 全世界で、この素晴らしい景色を目にできているのはたったの三人だけなのだ。

 日が昇る。
 それからは言葉も発せず、ただただ写真を撮りまくった。

DSCF9314-Edit.jpg

 富士山と八ヶ岳。

DSCF2121-Edit.jpg


DSCF9279-Edit.jpg


DSCF9300-Edit.jpg


DSCF9261-Edit.jpg

 再び富士山。

DSCF9322-Edit.jpg


DSCF9344-Edit.jpg

 朝日を浴びる雲海と山々。

DSCF2127-Edit.jpg

 太陽の独壇場の趣だったけれど、振り返れば、そこには朝日を浴びる槍ヶ岳と中秋の名月。

 太陽がすっかり登り切ると常念岳を降り、山荘で朝ご飯を食べてから下山の準備に入った。
 来た時とは違い、下りは沢伝いに岩だらけの勾配を降りていく。

 脚はパンパンだったが、歯を食いしばって一歩ずつ降りていく。

 そして、午前10時すぎ、登山道入口に到着した。
 三日間の山行が終わったのだ。

 タクシーで日帰り温泉に行き、気分をリフレッシュさせてから帰途についた。

 さあ、次はどの山に登ろうかな……




 通常の更新はこの下にあります。




  1. 2013/09/27(金) 12:00:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<退院 | ホーム | いきなりかよ!>>

コメント

富士山、すばらしいです・・・。
  1. 2013/09/27(金) 13:10:21 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい。感激です。
  1. 2013/09/27(金) 17:09:39 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら・・・

息を飲む!素晴らしい光景。

まさかの山岳写真家へ転身!?というくらいの凄さです!
  1. 2013/09/27(金) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

言葉が出ません・・すんばらしい!
最高の天気に恵まれましたね。
しかし、ホントに美しい♪
  1. 2013/09/27(金) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい写真に息をのみ、思わずゾクッとしました。
  1. 2013/09/27(金) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

目福でございます。
ごちそうになりました。
  1. 2013/09/27(金) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. みん #15qAhEfE
  4. [ 編集 ]

素晴らしいという言葉しか知らないなが
悔しいくらいです。

本当に素晴らしい…父さん、有難う!
  1. 2013/09/28(土) 12:18:35 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

常念岳には息子が信州大の一年生のとき、学部の全員で登ったと聞いていました。
山頂での記念写真を見て、「ふーん」と思っていましたが、こんな素晴らしい景色が広がっていたのですね!
うちの息子は何しとったんじゃい!
その時の写真は、友達連のアホ面ばっかりでした・・・・

初めてのコメで失礼しました・・・・。
富士丸つながりで、ずっとおじゃましております・・・・
ソーラちゃんが早く元気で帰って来てくれるのを
待っています。


  1. 2013/09/28(土) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. pupu #eErTuvTs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/815-6ed08aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する