ワルテルと天使たちと小説家

一周忌



 早いなあ。早すぎる。
 もう一年が経っちまったよ、ワルテル。
 なんだか信じられないよ。

 母ちゃんはもう、二、三日も前から湿り気モードだった。
 父ちゃんの言うことなんか聞いてくれないから、おまえが叱ってやってくれ。母ちゃん、おまえの言うことならちゃんと聞くから。

 父ちゃんは、週末に浜松までソーラを迎えに行ったおかげで、仕事が超ヤバモードに突入しててな、必死で原稿書いて、なんとか締切に間に合わせた。
 その間は、おまえのこと考えてる余裕がなかった。ごめんな。
 ん? それでかまわないって?
 そうだよな。
 一周忌だなんだってうだうだしてるの、こっち側に残ってるものの勝手な思い込みだもんな。

 でも、その思い込みがないと、けっこう寂しくなっちゃうんだよ。

13_1007_5.jpg

 ソーラのことは知ってるよな?
 犬舎にいる時に胃捻転になっちゃって大変だったんだ。犬舎から電話をもらった時は唖然呆然だったけど、そのうち、父ちゃんも母ちゃんも落ち着いたよ。
 だって、おまえがソーラを守ってくれるって知ってたから。

 ソーラを迎えに行った時、犬舎の人が言ってたんだ。

「胃捻転になってまで、妊娠するのは嫌だって訴えてるんですかね、ソーラは」

 確かにそんな気がする。
 ソーラはおまえ以外の男の子は受け付けないんじゃないかな。
 ソーラはおまえのことが大好きだったもんな。おまえもソーラにだけはやさしかったもんなあ。


 アイセも元気だ。
 おまえとは性格が180度違うけど、そのおかげで父ちゃんも母ちゃんも癒されてる。
 あいつももうすぐ三歳で、これからどんどん男らしくなっていくんだろう。おまえがそうだったみたいに。
 どんなふうに変わっていくのか、楽しみでしょうがない。


13_1007_6.jpg

 昨日の夜は、行きつけの鮨屋に無理言って仕出し弁当作ってもらって、それを肴に日本酒をちびちび飲んでたよ。
 日本酒はだめだな。すぐに酔っぱらう。
 酔うと寂しくなるんだ。もう二度とおまえに触れることができないってことを強く感じさせられるんだ。
 寂しくて寂しくて、おまえの代わりにソーラとアイセを撫でまくったよ。

 母ちゃんは、昔のブログの中のおまえを見て泣き笑いだ。

 写真っていいな。
 動画だと、いろんなものが詰まりすぎて想い出がしんどくなるよ。
 でも、一瞬を切り取った写真だと、見る側が好きなように想い出をたぐっていけるんだ。

 おまえを撮りたくてはじめたカメラだけど、おまえを撮っててよかった。おまえの写真、腐るほどあるからな。




 また寂しくなったらおまえの写真を見るさ。
 楽しかったこと想い出して笑うよ。

 またな、ワルテル。

12_0407_13.jpg




  1. 2013/10/08(火) 09:08:12|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<エアコン稼働 | ホーム | おかえり>>

コメント

ああ、ワルテル・・・。
首から胸にかけてのふかふかの飾り毛、
とっても触れたくなります。

父さんの言うように、写真っていいですね・・・
いつでも、その瞬間に帰ることができますもんね。

私も、うちのわんこも家族写真もたくさん
撮ってゆきたいと思います。


ワルテル、またね。
馳家の群れの皆をこれからも
マージと一緒にお空で見守っていてね。
  1. 2013/10/08(火) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. ショコラのかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

、、、涙
  1. 2013/10/08(火) 09:45:04 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

「軽井沢日記」のなかで、赤ちゃんだった頃のワルテルくんに逢えました。
写真ってステキですね。
  1. 2013/10/08(火) 10:05:17 |
  2. URL |
  3. ぺす #-
  4. [ 編集 ]

父さんてば
こんな可愛らしいワルテルの写真を…
涙が止まらない。
  1. 2013/10/08(火) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

初めてあったワルテル君は
まだ幼くって、パパのあとをべったりだったね

次の年には立派に男の子だった

私も、写真が大好きです
父親がカメラ好きとう事もありはじめたことだったけれど
何気ない風景や、その瞬間をきりとる!まさにその表現につきます

ブログを初めて何気に、デジイチが欲しいとブログでつぶやいたら相方が買ってくれたEOS KISS→KISSX2⇒50D

うではいまいちだけど自分的に我が家の子たちの好きな瞬間を切り取ってる

私もしょっちゅう、昔のブログの中の彼女たち、パソコンの膨大なデーターをみています

ワルテル君は今もみんなの記憶の中にいると思います
パパさんのブログのおかげで
  1. 2013/10/08(火) 10:33:12 |
  2. URL |
  3. じゅりまの #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

また、涙が…!?(T-T)

朝から父さんのブログで泣きましたヨォ~!?私の方は、本屋に並ぶ『ソウルメイト』を見る度に、本の表紙を撫で撫でしなから、1人でウルウルウルしっぱなしで…!?(T.T)
歳をとると、なんでこんなに涙もろくなるのかしらん…!?(・_・、)
  1. 2013/10/08(火) 10:43:27 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

一年なんてあっという間ですね。看取らざるを得なかったあの日を振り返るのもまたつらいですね。彼らは最期まで可愛いままで亡くなるのでズルいです。
犬達が行くあの世が、この世よりももっとずっと快適で、楽しいこと美味しいものがたくさんで、愛に満ちて涼しくて暖かい場所でありますようにと願ってやみません。
ワルテルくんに献杯。
  1. 2013/10/08(火) 11:11:29 |
  2. URL |
  3. peau #Kz3s.HGQ
  4. [ 編集 ]

本当に、写真っていいですね。私も動画は
何年たっても、ダメです。

ワルテル君、ソーラちゃんを守ってくれて
本当に有難う!少しづつ、元気になって
くれてるよ!
ワルテル君、いつまでも君の愛らしさを
忘れません。またね!ゆっくり話そうね。
  1. 2013/10/08(火) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

楽しい思い出だからこそ、寂しくなるんですよね。

馳家の皆さんの事はマージとワルテルが見守ってますよ!
  1. 2013/10/08(火) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

馳家は軽井沢と虹のたもとで2人と4匹、いつも一緒ですね。種を超えた家族の絆にいつも感動しています。これからも、今にも画面から飛び出しそうな写真の中のソーラちゃんとアイセくんを見せて下さいね。ワルテルくんやマージ姉さんも、その写真の何処かにいるのかな。きっとそうですね。
  1. 2013/10/08(火) 12:33:40 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

ワルテルだぁ

私も動画より写真のほうが好きです。
動画は、なんだか生々しい。
時が経つにつれ、楽しい思い出が勝りますように。
  1. 2013/10/08(火) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君

 父さんの心情が・・・。 分かりすぎて
涙が止まりません。 
 ワルテル君、また、遊びにきてくださいね。
写真って、本当にいいですね。その時に瞬間移動ですもの。
  1. 2013/10/08(火) 12:49:44 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

世界には、大勢の写真家さんがいて、
数えきらないほどのワンコ写真があって、
でも、馳センセが撮ったワルテルくんの写真は《特別》です。
  1. 2013/10/08(火) 12:58:44 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

馳さんの…またな、ワルテルのひと言とそしてワルテルの可愛い写真…。
だめ…涙とまらなくなっちゃう
  1. 2013/10/08(火) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. ひっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

献杯

早いもので、もう1年経ってしまいました。。
11/3で私の愛犬luckyも15年になります。
あるお寺できちんと供養して頂いているので、
命日には、luckyとお話ししてこようと思います。
私はluckyが逝った時に遭遇し、あまりのショックで失神してしまいました。。 もう、私には、犬と一緒に暮らすのはできそうにないです。。
それでは、次回作期待しております。
できれば、私の名前を何らかの形で登場させて下さい。(あまり、むごい殺されかたで無ければ・・・)
  1. 2013/10/08(火) 13:22:04 |
  2. URL |
  3. 塩見 宏 #hZ7tmO8g
  4. [ 編集 ]

泣けます。

カレンダーのワルテル&ソーラ ゲンキデス♪ 



  1. 2013/10/08(火) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

読んでて涙が出てきた、去年亡くなったマメのこと、思い出して。
ワルテルと同じようにマメも思い出をたくさん残してくれた。
  1. 2013/10/08(火) 14:09:56 |
  2. URL |
  3. マメ #-
  4. [ 編集 ]

だめだ…

写真のワルちゃんが男前すぎる…。
ちゃんとソーラを守って、ちゃんと命日には一緒にいられるように。
いやいや!いつも一緒に野山をかけてるよパトロールして♪
ソーラちゃんが妊娠したくないのは、とーさんのかわいいソーラでいたいの〜♪
のような気がする。
あるいはワルちゃんならいいと思ってたのかもなあ…。
ワルちゃん!しっぽをピーンとたてて かーちゃんにかっこいいとこ見せなよ!
とーちゃん!とーちゃん!って話しかけなよ。
本物のワルちゃんに会いたかったよ!
男前!大好きだよ!
  1. 2013/10/08(火) 14:24:08 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルだーっ❤

やっぱ、男前だわ~

区切り、節目、偲びたい日は大事です!

一度も会ったことないのに何年経っても忘れない、ワルテル~~~❤
  1. 2013/10/08(火) 17:20:52 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

なんて切ないラブレター

泪がとまりません。
  1. 2013/10/08(火) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

アイセがワルテルに似てるって思ってましたが、ワルテルの写真を見直すと違うんですねー。
ワルテル、ほんとに男前だなあ。
アイセもかわいいよ!これからいい男になるんだね。。。
ワルテルの写真を見れてうれしかったです。毎日見てたからなあ。。。ワルテル♥
ソーラちゃんお大事に。父さんと離れるのがつらいんじゃないですか(´∀`)
  1. 2013/10/08(火) 19:37:13 |
  2. URL |
  3. ろく #OtF0hd46
  4. [ 編集 ]

涙が雪になりましたとさ…。

おしまい…じゃなくて、つづく。
  1. 2013/10/08(火) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. dounoki #-
  4. [ 編集 ]

涙・涙

初めてコメントします。
最後の写真で号泣です。
いい写真ですね

  1. 2013/10/08(火) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. ほし #-
  4. [ 編集 ]

ピクニック

雪音ちゃんと皆でピクニック散歩してから、さらに虹まで足を伸ばした貴方を見せてもらって、私は自分の息子犬にもこれくらい大切にできるかな、いや私がしなくちゃ誰がやるんだ、とこの一年、何度も思いを新たにしていました。見本を見せてくれてありがとう。

ワルテルくん、触ったことないのに、会ったことないのに、恋しくなります。魅力的だから忘れられないよ。

お地蔵さんみるとワルテルくん思い出してたんだけど、改めてワルテルくんの貫禄が懐かしい…。

マージと見守ってくれてありがとう
  1. 2013/10/08(火) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、男前ワルテル君♡だ…。

ワルテルの写真を見て、馳さん一家を近くに感じてみようとしています。
  1. 2013/10/09(水) 00:03:46 |
  2. URL |
  3. ちよ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

もう一周忌なのですね。

今夜は満月だとか、毎晩空を見上げてたのを思い出しました。満月が近くなると、ワルテルは大丈夫だろうかと思い、満月が過ぎ月が欠けて行くと、なんだかほっとしたり。この間のソーラの捻転は、ブログでしか知らない自分なんかも心臓に悪かったですよ。記事の内容も目に入らず、泣きそうになってました。だって、ワルテルが亡くなったのはついこの間のことでしたから。
ワルテル。ワルテルは、虹の橋の袂で楽しくやってるのかなぁ。マージに怒られたりしてるのかなぁ。
  1. 2013/10/09(水) 00:41:36 |
  2. URL |
  3. Kouzi #-
  4. [ 編集 ]

忘れない!

ワルテルはカッコいいですね!
大好きです!

  1. 2013/10/10(木) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/823-41296881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する