ワルテルと天使たちと小説家

エアコン稼働



 昨日の昼間、犬たちが暑がってはあはあしていたので、エアコンを稼働させた。
 10月だぜ。軽井沢に来てこの時期にエアコンを運転させたのははじめてだ。

13_1007_9.jpg

 九月が比較的涼しかったので、例年より二週間ぐらい早く紅葉がはじまった。
 が、ここに来て足踏み。
 というより、すでに紅葉してしまった葉っぱは散りはじめている。

 この陽気、紅葉的にはマジやばい。
 来週になったら気温が平年並みに戻るらしいが、間に合うのか?

 それにしても、10月にエアコンはあり得んなあ。
 福島じゃ、汚染水だだ漏れだし、今でも毎時1000万ベクレルの放射線が大気中に放出されてるそうだ。
 それなのに「完全にコントロールされてる」と首相が世界に対して嘘つくし、国民の大部分はそんなこと気にもかけてないみたいだし、この国もまじで終わりかな……

 はあ、10月はマージとワルテルが逝った月だけど、秋が色濃くなるから嫌いになれない月だ。
 なのに、今年の10月は憂鬱だ。


13_1007_10.jpg


  1. 2013/10/09(水) 08:54:01|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<違うのっ! | ホーム | 一周忌>>

コメント

秋のはず…

寒くて毛布出したり、エアコン25度でつけたり、今年は忙しいです。
  1. 2013/10/09(水) 10:07:15 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

台風

夕べの風は凄かった!
犬達が使っていた小屋に猫たちが寝ているのだけれど・・・
屋根が飛ぶかと思って怖くて私も小屋で4時過ぎまで過ごした。
今は既に晴れている・・・日本海にそれて あの風速だ・・・怖い。
気象が異常だし いつもより倍の台風発生数だそうだ。
異常なのは人間も同じだ・・・国を、そこに生きるものたちを
ぐる~って丸く繋がっている地球をどう思っているのだろう。

  1. 2013/10/09(水) 10:44:53 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

一周忌

ワルテルくん、あちらで元気かな?
おっしゃるように写真はどんなに撮っても撮り過ぎることはないって思います。
覚えていようと思っても記憶は薄れていきます。
写真を見ると、こんなこと、あんなこともあった、
こんな表情をしていた、あんなことをしていたと、
記憶がよみがえります。
1年経っちゃった、そうですね。
月日は非情にも過ぎて行きます。
でもその早い流れで救われもします。
ワルテルくんの記憶と共にこれからも。

ソーラちゃん、いろいろあったんですね。
彼女は本当に繊細ですね。
はやく元のソーラちゃんに戻ってね。
  1. 2013/10/09(水) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

いろいろなところで、不協和音を感じます。
明るい未来は?

 お家に帰ってきて、ソーラちゃんの体調はいかがですか? 可愛い弟、教育のし甲斐がある弟がいて落ち着きましたか? ワルテル君も微笑んで見守っていることでしょう。
  1. 2013/10/09(水) 12:52:42 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

本当に、いろんな事が狂ってしまっていますね。
将来が不安になってしまいます。ソーラちゃんも
体調、万全になります様に!

先日、松山市で、捕獲器に入ってしまって、まだ
生きているイノシシを人が槍で突いて殺している
写真が愛媛新聞に載っていて、ある方のブログで
見て、ショックで…抗議のメールをしましたが、
哀しみと怒りがまだ納まりません。
  1. 2013/10/09(水) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

変な秋~!!(-o-;)

関東も蒸し暑いです…!うちはなんとか扇風機で頑張って居ますが、バニのココアはバテてます…(笑)!(*_*;(*_*;以前何かで読んだのですが、人もワンコも1番の供養は、立派なお墓やお葬式では無く、事あるごとに思い出してあげる事だそうです…!それなら誰にでも出来ますよね…!?私も心掛けて居ます…!
( ^_^)
  1. 2013/10/09(水) 15:01:30 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

私にとって、日本って国は母国です。
しかし、胸を張って自慢できる国ではありません。
悲しいですね。

ソーラとアイセが癒してくれるから、頑張れます。
  1. 2013/10/09(水) 16:27:43 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/824-699d8674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する