ワルテルと天使たちと小説家

出くわしちゃった!!



 今朝、いつも行く千ヶ滝の林道を散歩していたら、50メートルほど先で道路を横切る黒い生き物を発見!
 最初はニューファンドランドかと思った。
 だが、あの時間のあんな場所に、飼い主もおらず、首輪もリードもないニューファンがいるわけがない。


 熊だ!!!


 慌てて来た道を引き返した。
 幸い、ソーラもアイセも熊には気づいておらず、騒ぐこともなかったのでそれ以上の大事にはいたらなかった。

13_1014_8.jpg

 熊よけの鈴を鳴らしていたし、なんだかんだと犬たちに話しかけていた。
 それなのに、熊は我々のすぐそばを通っていった。

 警察の愚かな銃規制と、猟友会のあり方のせいで猟師が減り、人間を恐れない熊が増えているのだ。

 困ったものだ。

 これからの時期、山に行かれる方は本当に気をつけてください。

13_1014_12.jpg

  1. 2013/10/24(木) 08:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<熊の話の続き | ホーム | 想い出旅行>>

コメント

50メートル、、、すごく近いじゃないですか?
二匹が吠えたり追いかけたりせずによかった~
コマンドに従う二匹と父ちゃんの冷静さのおかげですね

  1. 2013/10/24(木) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

父さん 大事にいたらなくてよかったです…
私は、以前 夜暗くなってて散歩していた時、「熊だ!」と、思ったら 後ろ姿のバニちゃんだった事があります。しかも、お友達 バニちゃんでした。熊かと思ったら犬で、父さんとは状況は逆ですが、マジであせりますよね。ただ、熊は悪くないような…この時期、複雑な気持ちです。



  1. 2013/10/24(木) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

本当にドキドキものでしたね!大変な事に
ならなくて、良かったです。
これからも、お気をつけて!
  1. 2013/10/24(木) 11:55:56 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

50メートル!?

そんな近くに熊が出没するなんて驚きです。
なにはともあれ、大事にいたらなくて良かったです。
熊も冬眠準備で忙しいのかな。
  1. 2013/10/24(木) 13:13:31 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

びっくり

ソーラちゃん達が、気が付かなくて事なきを得たのかしら。
 めいっぱい遊べる季節なのに~。 お友達には、なれないし。 困りましたね。 お気をつけて!
  1. 2013/10/24(木) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

びっくりですが…

おお よかった二人が気がつかずで!

クマはもうすぐ冬眠ですか?
今 食べだめ中くらいですかね

ビックリですけど クマは自分の庭歩いてるのと
一緒じゃないでしょうか?
襲われる危険はあるけど クマは悪くないんじゃ…
お互いの為 はよ冬眠しなはれ と思います
  1. 2013/10/24(木) 13:41:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

熊も可愛いいけど…!?

うちの近所には熊は居ませんが、もし出くわしたら、うちのワンコ達はどうするかなぁ~!?熊も生きる為に必死だから、人間もバニも目に入らなかったんですね~!?何事も無くて、ホント、幸いでした…!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
  1. 2013/10/24(木) 16:09:27 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

熊~!

何事もなくてホントに良かったです!
私は2年前のこの時期に車でしたが北軽の郵便局の横から飛び出てきたプーさんとあわや激突するとこでした。ハンドルきって避けましたが、当のプーさんは何事もなかったかのように反対側の民家の陰に・・。あんなの歩いてて出くわしたらマジ卒倒もんです。もうすぐ冬眠の時期だから気をつけないとですね。
  1. 2013/10/24(木) 16:14:47 |
  2. URL |
  3. 哲 #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

約束

若い頃、仕事で山歩きしていた父曰く。
熊よけ鈴の音には近づかないのが熊と人との約束だった。それは母熊から子熊へ伝えられていたと。
最近は個体数が増えすぎて約束を教えられなかった熊が増えたのかもしれませんね。
  1. 2013/10/24(木) 21:04:29 |
  2. URL |
  3. LEON #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/834-6cf88a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する