ワルテルと天使たちと小説家

秋本番



 軽井沢の黄葉もいよいよ真っ盛り。

 10月初旬の異様な温かさのせいか、はじまりが遅く、色づきもちょっと微妙だけれど、町も森もカラフルに彩られている。

13_1024_1.jpg

 今朝の軽井沢の気温は2度。
 野辺山高原という八ヶ岳に近い場所ではマイナス4度だったそうな!!

 朝、布団から出るのが辛い季節。
 暖房入れるにはまだ早いし、しかし、寒いことに変わりはない。

 犬たちは超元気!!
 アイセなんて、リードを外してやると、嬉しそうに駆け回り、あちこちの匂いを嗅ぐ。

 ほんの一ヶ月ぐらい前まではリードを外しても父ちゃんのそばを離れなかった。
 家に来たばかりの頃はマーキングの鬼だったけれど、そのうち、散歩中、一度か二度しかシッコをしなくなって、まるで「縄張りを守るのはぼくじゃなくて父ちゃんの仕事ですね!」って言ってるみたいだったのに、最近はまたマーキングの回数が増えてきた。
 来月で三歳だもんなあ。どんどん男っぽくなっていくんだろう。


13_1024_4.jpg

 新車のスタッドレスをどのメーカーのものにするか、いつ履き替えるか、そろそろ本気で検討しなければ。
 長期天気予報によれば、今年の冬は寒いそうだ。

 ソーラとアイセにとって、最高の冬になりますように!!

13_1024_6.jpg

 ああ、そうそう、数日前のソーラの写真、脚に包帯巻いてあったやつ。
 左前脚の肘の裏辺りを掻き壊してしまったんです。血が滲んで酷かったので、その応急措置。散歩している間にずり落ちてしまったのだけれど。

 毎日、ステロイドなどを含んでいない自然素材の軟膏を塗って、今はずいぶんよくなっています。
 うちのかかりつけの獣医師によれば、抗生物質の副作用だろうとのこと。
 体質によるのだけれど、中には皮膚がべろりと剥けてしまう子もいるのだとか。

 医師ではない我々には判断が難しいのだけれど、西洋医薬の飲ませすぎにはくれぐれもご注意を!

13_1024_7.jpg


  1. 2013/10/28(月) 10:14:39|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久々にドッグラン | ホーム | 浅間山系紅葉・黄葉 2013>>

コメント

黄葉きれいです

都会では味わえない自然の衣替え。
素敵ですね。
ソーラちゃんの抗生物質の副作用、
怖いですね。
探せばステロイドを含んでいない軟膏があるんですね。
副作用のない西洋医薬はない。
苦痛や体調の悪さを言葉で言えない動物は
人間が守ってあげるしかない。
本当にそう思います。
  1. 2013/10/28(月) 10:45:05 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ほんとうに美しい秋色の木々…綺麗!
楽しそうなソーラちゃんとアイセ君、
これから、お散歩がますます楽しいね。

ソーラちゃん大した事にならず、良かった。
お薬は難しいですね。抗生物質を使わないと
いけない時もあるし…でも、ほんとソーラちゃん、
良かったね。
  1. 2013/10/28(月) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

紅葉に黒族は良く映えますね!

ソーラ、酷くならなくて良かった。
  1. 2013/10/28(月) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

秋、大好き…!!♡(∀)

紅葉、綺麗ですね…!?茨城も紅葉が遅いうえに、やっぱり例年に比べて色付きが悪いです…!(´`:)ソーラちゃん、かわいそうですが、大した事にならなくて良かったですぅ~!
うちのバニ、ココアも鼻の皮膚炎がひどいのですが、甲状腺ホルモンを飲んで居る為、、ステロイド剤の効きが悪く、完治する事が出来ません…!ホント、薬ばかり飲んで居るココアがかわいそうになります…!
ソーラちゃん、お大事に…!
  1. 2013/10/28(月) 14:30:51 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉v-34綺麗ですね!ウットリ!!
撮られる腕も凄いと思います。
はく息も白くなる、これからが犬たちには最高の季節ですね。
ソーラちゃんの抗生物質のお話・・・うちも
血尿でph値を下げる為、医者から抗生物質を3週間分も出されてv-292
さすがに、独断で10日で止めました。
その後、特別フードとサプリだけでphは正常値に下がりました。
足の傷ですが、うちも以前虫に刺されたか?
何かで舐めまくり化膿してしまいまして
薬をつけても舐めるので、舐め防止にベビー用の靴下を履かせて処置しましたが
犬は舐めて治すってウソですね(・o・)
そして傷も治る頃、その靴下を弄んでいるうちに飲み込んでしまい(ーー;)
災難続きでした。
幸い、靴下を止めておいたガムテープは翌日排便と一緒に。
靴下は、なんと一週間後に吐き出しました。
その間、普通にご飯も食べて至って元気で(´▽`)
1歳未満時期の笑い話ですが。
  1. 2013/10/28(月) 15:19:24 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

 素晴らしい紅葉ですね。 アイセ君は、これから初めての楽しい季節、遊びが待っていますね。ソーラお姉さまが、どのように遊んでくれるのか楽しみですね。
 ソーラちゃん、どうぞお大事に。
  1. 2013/10/28(月) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか。
快方に向かっていると伺い,何よりです。
  1. 2013/10/28(月) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

秋本番ですね

気候がおかしなせいで、紅葉もひかえめですね。
いつまでも紅葉が楽しめる日本でありますように。

ソーラの傷がたいしたことなくてよかった。
アイセはいつも飛んでるのねぇ。
  1. 2013/10/28(月) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/838-65e76ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する