ワルテルと天使たちと小説家

こわこわの夜



 雨が降っていた夜、ぼくはひとりで父ちゃんのベッドで寝てたんだ。
 だけど、なんだかこわこわになって目が覚めたよ。

10_1203_1.jpg

 いつの間にか雨がやんで、窓の向こうには星がきらめいてるんだ。
 気圧が急速に変化してるんだよ!

 中途半端に頭がいいって父ちゃんによく言われるんだけど、ぼくは雷がこわこわ。だから、気圧が変わると雷が来るってこともわかってるんだ。雷こわこわの病状が進行して、気圧変化こわこわにもなっちゃったんだ。
 人間は気圧の変化あまり感じ取れないらしいけど、ぼくたちにはちゃんとわかるんだよ。

 おまけに風までびゅーびゅー唸っちゃってるんだ。ぼくは強風もこわこわ。風そのものっていうより、風が立てる音が怖いんだ。

 どうしよう、どうしようってこわこわでベッドの上で震えてたら、父ちゃんが来てくれたんだ。

10_1203_5.jpg

 おかげで少し安心したよ。こわこわだけどねむねむにもなってきた。
 だけど、外で風がびゅーって吹くと、ねむねむが消えてこわこわだけになっちゃうんだ。

10_1204_1.jpg

「ワルテル、風がおまえにいたたなことしたことあるか? ないだろう? いたたがないってことは怖くないってことだ」

 喋りながら、父ちゃんがぼくの顔、優しく撫でてくれたよ。

「それにこの家には父ちゃんがいるじゃないか。父ちゃんはおまえのボスだぞ。ワルテルに愛してもらう代わりに、ボスはワルテルのこと養うんだ。養うってのはな、ご飯食べさせて、散歩に連れて行って、それから、守ってやることなんだぞ。わかるか?」

 よくわかんないけど、父ちゃんの声は子守歌みたいだよ。風びゅーびゅーの音も聞こえなくなっちゃった。父ちゃんが一緒に寝てくれるなら、こわこわなことなんにもないよね、そうだよね。

10_1204_2.jpg

 おやすみなさい、父ちゃん。




  1. 2010/12/06(月) 09:10:18|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<雪女? | ホーム | 3週間前>>

コメント

しみじみ・・・

いい表情ですね~~
本当に心が癒されますよ。ワルテルの表情と
父ちゃんとの会話。

ワルテル、本当に良いボスに恵まれて良かったね。
全てのワンコちゃんが、暖かな冬を過ごして欲しい。
怖い思いや、哀しい思いをして欲しくない。
これは、世界中の人々にも言えることですね。
平和っていうのは安心して眠れることなんだ。

  1. 2010/12/06(月) 09:43:11 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ひとりじめ!

しあわせ♪ 
  1. 2010/12/06(月) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

優しい。
暖かい。
  1. 2010/12/06(月) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. もも奴 #lgqFOCkk
  4. [ 編集 ]

可愛い

どんな言葉を口にするよりも、父ちゃんとワルテル君の絆がわかります。
写真ってすごいですね。
たとえば、この写真が訴えかけてくる素晴らしさを
文章だけで読者の頭の中に描き出す。
小説家って大変な職業ですね。
家族がいるから頑張れるんですよね(笑)
  1. 2010/12/06(月) 10:06:21 |
  2. URL |
  3. kokoko #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

幸せに満ちあふれてる

不安から
安心感へ変わっていく

穏やかな
あたたかい時間ですね

  1. 2010/12/06(月) 10:45:47 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

赤ちゃんみたい!

体は大きいけど、
中身はベビーですね。
そこが、可愛い!
ますますワルテルくんのファンに!
  1. 2010/12/06(月) 10:57:10 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

こわこわだけど,愛情いっぱいで幸せだねワルテル君。
  1. 2010/12/06(月) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

ワルテル、雨も風も雷も、ほんっとうにこわこわよね(T_T)
それにしてもワルテルが乗っかってるおふとん、気持ちよさそだわ~♪
  1. 2010/12/06(月) 12:04:06 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

ワルテルくんのねむねむ姿、可愛い~。やっぱりソーラさんがいないと甘えっこになるのね。すごく愛おしいです。
お部屋もすてき。
  1. 2010/12/06(月) 13:53:36 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

よかったね

父さんがそばにいてくれたら安心ですね。ぐっすり眠ってね、ワルテル君。
  1. 2010/12/06(月) 14:46:31 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

こわこわ、かわいそう

ワルテル君、こわこわのものが沢山あって、イヤだねえ・・・。
うちのバーニーズのヤマトは、ボスの主人に先立たれちゃって、とてもかわいそうなんだけれど、雷も花火もこわこわではないみたいで、少しは救われているの。
でもこれからは私が頑張らなくてはならないの。ご飯をあげるだけではなく、散歩はもちろん(幸い、私の行けない時は主人の親友が山に連れて行ってくれて大助かり)、私が守ってあげなければならないんだね。ワルテル君の父ちゃんに一歩でも近づけるよう、努力するね。
2枚目の写真、本当にこわこわの顔だね。

  1. 2010/12/06(月) 15:32:36 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

「愛してもらうかわりに・・・」

・・・なんておっしゃってますけど、無償の愛ときちんとした躾あっての相通ずるものが存在してくるんだと思います。

んもぉ~~~、ハンサムで~表情が豊かで~メロメロです~♥
  1. 2010/12/06(月) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

ワルテル君 まるで、パピー犬のよう
ナデナデで 安心しきっちゃったのね。

それ以上に
なぜかお布団のフカフカが、気になる
いいな~
  1. 2010/12/06(月) 19:32:44 |
  2. URL |
  3. クワトロ #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/85-011b3428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する