ワルテルと天使たちと小説家

再訓練



 リードを外してやると、アイセはすっ飛んでいく。

 我が家に来たころは父ちゃんから5メートル以上は離れなかったものだが、一ヶ月ぐらい前から自分の行きたいところへ行く、なにがなんでも行くという状態だ。

 楽しそうなのはいいし、コマンドが耳に入ればちゃんと父ちゃんの言うことを聞く。
 しかし、なにかに夢中になると父ちゃんの声が聞こえなくなる。

 そのあたりは男の子だなあ(苦笑)

13_1116_7.jpg

 好きに遊ばせてやりたいという気持ちをぐっと抑える。
 ドッグランじゃないし、だれもいない山奥で暮らしているわけでもない。

 他の人やワンコに迷惑をかけないためにも、遊ぶ時にもルールは存在するのだということを教えなければ。
 これは、だれがボスであるかを徹底するということにも繋がる。


 アイセがすっ飛んでいく。

「ヘイ!」

 声をかける。野生動物の気配に夢中になっているアイセには聞こえない。

「ヘイ!!」

 声を大きくする。アイセがUターンして戻ってくる。
 戻って来たら大袈裟に誉める。

「ヒール」
 と言って、自分の左腿をパンパンと叩く。
 この場合は、リードを外していても父ちゃんから離れるなという合図だ。

 アイセは何度も父ちゃんをちらりちらりと見上げながら父ちゃんの横を歩く。
 父ちゃんを見るのは「向こうに行ってもいい?」と聞いているのだ。父ちゃんは無視する。
 しばらくするとアイセは催促をやめ、黙って父ちゃんの横を歩くようになる。

 もうすぐアイセも三歳だ。
 牡としての側面がどんどん強くなっていく。
 これからも度々再訓練は繰り返されるんだろうなあ。
 


13_1116_6.jpg


  1. 2013/11/20(水) 09:08:43|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アイセと浅間山 | ホーム | 親馬鹿モード全開!>>

コメント

アイセ君、偉いね!ちゃんと父さんの言う事、
分かるんだね。
楽しくみんなと遊ぶ為にも、災害の時に身を
守る為にも、躾は大切ですね。
それにしても美しい冬景色!
モデルさん達もいいですものね。
  1. 2013/11/20(水) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

そうですね。
何かあれば 犬が可愛そうですから…
犬好きばからじゃないし、
大型犬だし しつけは大事ですね。

あ、おっきさは関係なく しつけは大事です!
  1. 2013/11/20(水) 13:03:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

必要なこと

人間社会で暮らしていく以上、大切なことですね。
一時の感情で甘やかしてしまうと、不幸になるのは犬たちです。
犬嫌いな人を作らないためにも、犬飼いとして心せねばと思います。
  1. 2013/11/20(水) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

訓練、躾けができているからこそ、素晴らしい家族・群れになれるんですね。
再認識です。
 
 一気に冬ですね。 ソーラちゃんアイセ君の遊び方が楽しみです。
  1. 2013/11/20(水) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

しつけは根気よく…!?(^0^;)

うちは女の子ばかりなんで良く分かりませんが、男の子の方が自由なんでしょうか…(笑)!?父さんのしつけはとても上手ですが、それでもバニは少々頑固だから自己主張したくなっちゃうのかな…!?(^o^;うちのワンコ達も、もうシニアに入りますが、今もまだ日々しつけの毎日です…!ワンコは反省が出来ないから、しょうがないのかな…!?でもアイセ君、君は幸せだね~!?(^_-)
  1. 2013/11/20(水) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

そっか~、男の子・・・

やんちゃすぎる男の子相手に、よしっ、私もガンバロウ!!!
  1. 2013/11/20(水) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. レオンのママ #ymFymMXs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/856-3762e49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する