ワルテルと天使たちと小説家

デジャヴュ

いつもと変わらないドッグランの光景。

人間たちは世間話に興じ、犬たちは思い思いに遊んでいる。

ソーラはいつものように撫で撫で渡り鳥と化し、アイセもいつものようにパトロールに専念している。

そこへ、常連のワンコがやって来る。

わんわんわんわーんっ!!

アイセが吠える。ドッグランの入口に向かって突進していく。

すると、ユキの母ちゃんに撫で撫でしまくってもらってご満悦だったはずのソーラが黒い旋風と化して走り出す。アイセと肩を並べる。

やって来たワンコを二頭で迎えに行くのだ。






ああ、ああ、涙が出ちゃうじゃないか。
ワルテルがいた時となにひとつ変わらないじゃないか。

ワルテルは戻らない。アイセはワルテルじゃない。

でも、父ちゃんの目の前に広がるのはワルテルがいた時となにひとつ変わらない群れの情景だ。

こうやって繋がっていくんだな。
去って行く犬がいて、やって来る犬がいる。メンバーが入れ替わっても、群れは群れとして続いていく。

父ちゃん、もう、多頭飼いしかできないや。
できるだけ長く多頭飼いを続けるために頑張ろう。 



  1. 2013/12/06(金) 09:02:03|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夜明けに掻き掻きと飛ぶのこと | ホーム | 新しい散歩コース >>

コメント

健康で

犬達の健康も
とーさん・かーさんの健康も大事ね。
お仕事頑張ってね^^
年に一回は 嫌いでも人間ドックいこうね。
運転にも気をつけてね。

  1. 2013/12/06(金) 09:26:32 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

この2匹の後ろ姿の写真・・・暫し見入ってしまいました。
馳さんが感動されている!伝わってきました。
ワルテルは、いつも一緒にそこに居るんですね。
  1. 2013/12/06(金) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

楽しい!

うちも、2匹いますが、楽しいです。
年とともに、弟が、兄になり、メンバーが変わっていきますが、成長していく姿が見られ、楽しいものです。

今の子が天寿を全うする頃は、私は80歳代・・・がんばらなければ!!
でも、犬がいるからこそ、健康でいられると確信しています。
  1. 2013/12/06(金) 11:15:23 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

イセ坊はまた飛び跳ねてる(笑)。
素敵な写真ですね。 父さんと母さんの愛情も
伝わる素敵な写真ですね。
  1. 2013/12/06(金) 13:32:15 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

ビバ、多頭飼い…(笑)!(^^*)

私も父さんと同じ…!!多頭飼いは色々な意味で大変ですが、今、3頭目を迎えるべく、こっそり準備中です…!♪(´ε` )そうやって、馳家の家族が脈々と受け継がれ、繋がっていくのって、本当に素敵な事だと思います…!そして、私の人生の後半は、それをライフワークにしようと決めて居ます…!きっと、マージさんやワルテル君も喜んで居るでしょうね…!?(´`)
  1. 2013/12/06(金) 14:10:19 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

本当に、涙してしまいました。私も多頭飼いの
経験がありますから、よくわかります。
命が繋がれて、群れの歴史が紡がれていき
ますね。
ワンもニャンもいない生活から2年9カ月…
とっくに限界がきています。
あたたかな命の温もりが恋しくてなりません。
  1. 2013/12/06(金) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/06(金) 16:39:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

つながってるんだな

駆けるソーラ、追いかけるアイセ。
この光景がいつまでも続くといいな。
そんな感傷に浸ってしまった……。
  1. 2013/12/06(金) 19:02:28 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

泣いちゃうじゃないか。

思いだしますよね。
きっとずっと。
  1. 2013/12/06(金) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

自分でワンコを飼うのは、初めてです。
それなりに、いろんな本を読み勉強し、覚悟を決め、「よしっ!」と思いこの仔にめぐり合いました。
月曜日からずっと、父ちゃんさんの写真や思い、皆さんのコメントを読み
改めて、ちゃんとこの仔のママになろう!!って思いました。
ありがとうございます。
  1. 2013/12/06(金) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. レオンのママ #ymFymMXs
  4. [ 編集 ]

楽しい

うんうん、ワンコを飼うのは楽しい。一緒に生活するのは楽しい。一緒に生きるのは素晴らしく楽しい。馳さままたワンコの本も書いてね。
  1. 2013/12/07(土) 23:24:45 |
  2. URL |
  3. nice_atom #-
  4. [ 編集 ]

うるうる

 先日 大きなペットショップで 初めて バニの子犬を見ました。 うちの3歳のトイプーより かなり大きかったのですが、目が合った瞬間 涙しそうないとおしさに襲われました。
 父さんの気持ちが ちょっぴり解りました。
  1. 2013/12/09(月) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. モコの母 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/868-3658d4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する