ワルテルと天使たちと小説家

切ない後ろ姿



 年始ということもあり、軽井沢近辺の火葬場は10日まで満杯らしい。
 なので、ボブ父ちゃんは斎場で横たわっている。事情があって、家に遺体を置いておくことができないのだ。
 告別式が終わるまで、奥さんも斎場にいなければならないので、ボブ、いちご、チャーリー、ねねの4匹はペットホテルに預けられている。

14_0104_10.jpg

 犬たちがご飯を食べないという連絡があり、ドッグラン仲間である大和の父ちゃんが様子を見に行ってくれた。
 そして、そのついでに、気分転換をさせようと4匹をドッグランに連れてきた。

 4匹はドッグランに入ると、駐車場のある方角に一目散に駆けていった。
 そして、駐車場の方角を見つめたまま動かない。

 ボブ父ちゃんがやって来るのを待っているのだ。
 いつまでもいつまでも、待ち続けるのだ。

 4匹の背中を見ていたら泣けてきた。
 写真を撮るのも忘れてしまった。
 健気すぎて切なすぎる。


 犬より先に逝っちゃだめだ。絶対にだめだ。

 何度もそのことを胸に刻みながら、やっては来ないボブ父ちゃんを待っている4匹を見守った。


14_0104_11.jpg


  1. 2014/01/08(水) 08:56:06|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<草津で雪遊び♪ | ホーム | 呼ばれた……>>

コメント

泣いちゃうなぁ・・・やっぱりたまらん。
私も頑張って生きなくちゃ!
頑張れ4匹!頑張ってください奥様。
姿が見えないだけだよ、そばにいるからね。
でも・・・その見えないのが触れられないのが
辛いんだけどね・・・。
  1. 2014/01/08(水) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福お祈りします

心臓は怖いですね。
ボブ父ちゃん、どうぞ安らかに。
そして残された奥さまとワンちゃんたち…
奥さまの悲しみはいかばかりかと思います。
ワンちゃんたちはボブ父ちゃんに起きたことを
理解できないまま、ただただ待ち続ける。
せつないです。
馳さんがおっしゃるようにペットより先に死んではいけない。
心からそう思います。
  1. 2014/01/08(水) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

早い旅立ちを見送るのはつらいですね。

ワンちゃんたちの存在が遺された家族の生きる糧となってくれると信じつつ、心残りを抱えたまま旅立った故人の御冥福を祈ります。
こういう場面を見聞きするたびに愛犬より先に死んではいけないと実感します。健康管理しっかりしなければ。予防できるこ
とはしなければ。予防できないこともあるけれど、可能なことはしなければいけませんね。
  1. 2014/01/08(水) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

切ない

動物に「死」という概念があるかどうかはわかりませんが、
いつもそばに居る人が居ないのは不安でしょう。
それが大好きな飼い主さんならなおさらですね。

  1. 2014/01/08(水) 11:32:48 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りいたします。

 奥様、そしてボブ、いちごちゃん、ねねちゃん、チャーリー、残された方、心残りのまま逝ってしまったボブ父さん。それぞれのお気持ちを思うと切なく辛い。泣けてきます。
 遠くにいて何も出来なく申し訳ないです。
ボブ一家、がんばってね。 辛いね。
  1. 2014/01/08(水) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. ジージババ #-
  4. [ 編集 ]

切なすぎて涙が一気に溢れてきました。
ボブ父さん…子供より先に逝っちゃダメ
ですよ…(涙) 悔しかったでしょう。

残された奥様、お辛いですね。ワンコ
達は、よくわからずに、待ち続けて…。
何もできませんが、ご冥福を祈らせて
下さい。そして奥様とワンコ達、どうぞ
お体をお大事になさって下さいね。
  1. 2014/01/08(水) 13:18:13 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

辛い

写真なくても見えるよう

裏切れないですね 健気で

仲間のお父さん方の優しさも切ない

奥様と残された4匹がお互いに力になって
乗り越えていかれる事をお祈りします
  1. 2014/01/08(水) 14:09:39 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

私も泣けます…!(T^T)

父さん、皆さんのおっしゃる通り…!!!ワンコの健康も本当に大切ですが、自分の健康も大切なんですよね…!?(T.T)昨夏、私が入院した時、ココアが数日玄関から動かなかったと、後で家族から聞き、私も目が潤みました…!もちろん、天国へ行かれた飼い主さんだって、ワンコ達より先に逝くなんて、ホント、不本意だと思いますが…!?(;_;)
ただ、ただ、人生の不公平さを感じます…!合掌……(ToT)/~~~
  1. 2014/01/08(水) 14:19:17 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

肝に銘じて

泣けます。なんて健気な。犬より先には絶対に死にません。その4頭はどうなるのでしょうか。
  1. 2014/01/08(水) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

馳さん、ありがとう。
  1. 2014/01/08(水) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. 勇人 #-
  4. [ 編集 ]

軽井沢に殆ど知り合いがいない、車に乗れない、ワンズが4匹・・・・。
残された奥様のことが、とても心配になってしまいます。
御主人のお歳からすると、まだまだお若いのかなとは思いますが、どうかお体ご自愛して頂きたいです。

ワンズ、健気すぎて号泣。
うちのゼン君が逝ってしまって1ヶ月余りですが、私も自分の年齢の事を考えると、これからどうしようかと思っています。
単身者だということもあり、残して逝くことだけは何としても避けたいので。
あぁ・・・・・でも、もう一度犬と一緒に暮らしたいなぁ。。。
  1. 2014/01/09(木) 10:03:59 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

苦しいくらい切なく哀しいですね。。
目に浮かぶようです 待ち続ける4頭が。。
残して旅立ったボブ父さんの気持ち、残された奥さまの気持ちを想うと。。

どうか、、
一人じゃない、4頭の子供達がいてくれることが
これからの奥さまの支えとなりますように。。
わんこが繋ぐご縁やお友達との時間の中で、奥さまが新たな輝きに包まれますように。。
ボブ父さんのご冥福とともにお祈りしています

 
  1. 2014/01/10(金) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. はなオレンジ #WaW5lECk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/888-33558da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する