ワルテルと天使たちと小説家

つれない男



 冬になると、ソーラのテンションもあがる。

 リードを外してやると「うっき~~~~~~~っ!!」になってすっ飛んでいくし、リードを付けての散歩も足取りが軽やかだ。

 そこで父ちゃんは一計を案じた。

 他の家のワンコを撫でてやっている時、わざとそのワンコを興奮させて「ソーラ、助けて~」と甲高い声をあげると、ソーラはそのワンコに飛びかかる(おかげでソーラをおそれるワンコが増え、母ちゃんからその遊びは厳禁と言い渡されている・苦笑)。
 そのソーラの習性を利用してやろう。

 アイセを呼び、ハグし、撫で撫でし、高い声をあげてわざと興奮させる。
 頃合いを見て、ソーラに叫ぶ。

「ソーラ、助けて~!! アイセが父ちゃんをいじめるー!!」

 ソーラがすっ飛んできてアイセに飛びかかる。

14_0118_7.jpg

 父ちゃんはすかさずカメラをかまえる。
 ワルテルが元気だった頃、こういう展開になったら、二頭は必ず取っ組み合いをはじめたものだ。

 初めて、ソーラとアイセがレスリングで遊ぶ写真が撮れる!!





 んが!
 
 ソーラのテンションはマックスなのに、その勢いに怖じ気づくのか、アイセときたら「ちょちょちょ、ソーラ姉ちゃん、ぼく、そういう遊びはちょっと~」と及び腰。
 なにをしても誘いに乗ろうとしないアイセに呆れて、ソーラはどこかへ走り去ってしまう。

 むーん。


 何度やっても結果は同じ。期待していた写真は撮れなかった(涙)


 なんだか、ソーラも「このへたれ男」って言ってるみたいだ。


14_0118_5.jpg


 結局昨日は雪降らなかったし、今日の雪マークも消えてしまった。

 最近の天気予報の当たらなさ加減といったらない。
 気象衛星だのコンピューターだのばかりに頼って、昔ながらの、長年の経験から天気を読む職人的な気象予報士がいなくなってるんだろうなあ。

 というわけで、今朝も明日も明後日も、朝は北軽遠征が続きそう(涙)

  1. 2014/01/22(水) 09:29:39|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<祝! | ホーム | チ○コ巻き>>

コメント

“へたれ”だっていいじゃない…(笑)!?

父さん、お写真を見るとなんとなぁ~くレスリングをして居るみたいに見えますよぉ~(笑)!?(^0^;)
やっぱり、お家の中でのビミョーな順位のせいでしょうか…(笑)!?ちなみに、うちのワンコ達も一緒に『番犬』はしますが、遊んではくれません…!まぁ、喧嘩はしないので、それで良しとしたいところなんですが、やっぱりね~(笑)!?(^_^;)
  1. 2014/01/22(水) 11:15:38 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君は、他所のワンコとはジャレますか?
戦いごっこみたいのしますか?
ソーラ姉さんだから?遠慮してかしら?
実は、うちの子(雌4歳)は未だ一度もそういうのをしたことがありません。
ケンカを売ることは勿論、売られても買いません。
襲われたら、前脚を丸めてお腹を庇うように地面にペタっと。顔は澄ましてます。威嚇もしません。
ウーーッと唸るのは、たまに飼い主にだけ反抗する時←でも逃げながらです(爆)
こういう気の弱いバーニーズもいるんです(´д`)
  1. 2014/01/22(水) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。marinの母です。
marinですが,昨年の12月29日に11歳と4日で虹の橋に旅立っていきました。
寂しかったのですが,2月にバニの男の子を迎えることになりました。
男の子は初めてなので,ドキドキしています。アイセ君みたいな,おりこうさんに育ってくれるといいな~と思っています。
いつも楽しい写真をありがとうございます。
  1. 2014/01/22(水) 13:30:23 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

うちの娘は若い頃はよく、同年代の子とワンプロ激しかったです。でも先代バニの息子は一度もそんな事しませんでした。男の子の方がおっとりなんですかね?あっ、そう言えば、うれションもしましたよ。
  1. 2014/01/22(水) 16:22:38 |
  2. URL |
  3. アズ母さん #-
  4. [ 編集 ]

大胆なのか、へたれなのか

叱られてもお家の中でおしっこしちゃうアイセと、
ソーラとのレスリングをさけるアイセは同じわんこ?
  1. 2014/01/22(水) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

助けてもらう幸せ

昔読んだ文章ですが、飼い主が海(?)でおぼれるふりをすると、犬(MIX)はえらいこっちゃ、という感じで必死で泳いで助けに来る、ということでした。それがおもしろくて、(楽しくて)何回もおぼれるふりをした、とありました。
ソーラちゃんも大事な父さんを助けなくっちゃ、というのでしょうね。
こんな幸せなことがあるでしょうか。
頼りになる娘さんです。
  1. 2014/01/23(木) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. さんしゃいん #fCYNCpjk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/898-23b8d82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する