ワルテルと天使たちと小説家

ついに!



 いやあ、降った。
 待ちに待っていたわけだが、げっぷが出るほど。降った。
 降って降って降りまくって、軽井沢の積雪は50センチ超!

 馳家が軽井沢に移住してきてから、こんなに積もったのは初めてだ。
 土曜日、父ちゃんは二回雪かきして、もうその後は諦めた。
 翌日、山に登るぐらい疲れながら雪かきに精を出した。

 それはさておき、犬たち!

 土曜日の夕方、まだ激しく雪の降る中、散歩に出た。

 ひゃっほー!!

 喜ぶ、走る、飛ぶ、弾ける!!

 ふっかふかのパウダースノウだもんな。久しぶりだもんな。
 普段はアイセの後ろを走ることの多いソーラも、テンションマックス。
 姉ちゃんの貫禄で、アイセの前を走る。アイセを引っ張る。

 雪は最高だ!

14_0209_15.jpg


14_0209_3.jpg


14_0209_2.jpg

 とはいえ、これだけ積もっちゃうと、父ちゃんも大変だ。

 なんつったって、バニという犬、横着というかなんというか、遊びに適した場所に辿り着くまでは、ずっと人間の後を歩いてくる。うちだけじゃない、他のバニ飼いの家でも多々同じ現象が見られるのだ。
 人間が深い雪をラッセル。犬たちはその後をぞろぞろついてくる。

 父ちゃん、疲れるぞー(涙)
 ワルテルは父ちゃんの前を走ってくれたんだ、アイセ、おまえもそうしろ、そうしてくれ~!!

 父ちゃんの懇願もむなしく、アイセは「なんですか~?」とどこ吹く風。

 土曜の夕方も、日曜の朝も夕方も、そして今朝も、深い雪の中、父ちゃんがラッセルし、その後にアイセとソーラが続く光景が続いたのである(涙)
 父ちゃん、雪かきの重労働も相まって筋肉痛。

 でもって、「よし、ここで遊ぶか」と父ちゃんが呟くと、ソーラもアイセもそれ来たとばかりに走りまわる。

 まいっか、ほんとに楽しそうだもんな……

14_0209_13.jpg


  1. 2014/02/10(月) 09:08:18|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<犬飼いの掟 | ホーム | 文庫のお知らせ>>

コメント

こっちも待ってたよん。

わ~ 待ってました。
こーゆー写真が見たくて~。

深い雪とバニ やっぱりこうでなくっちゃ!!
  1. 2014/02/10(月) 09:26:14 |
  2. URL |
  3. 茶々丸ママ #-
  4. [ 編集 ]

あるある

そういえばスノーシューに行く度に後ろから踏まれ、何度つんのめりそうになったことか...
ちょいぽちゃで埋まるからかな〜と思っていましたが、皆そうだったんですね〜
  1. 2014/02/10(月) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. 永遠に楓のボス #-
  4. [ 編集 ]

千葉でパウダースノウを見られるとは、思いませんでした。そして今朝、スケートリンクみたいになり、怖くて散歩にいけません。
  1. 2014/02/10(月) 10:08:42 |
  2. URL |
  3. のりこ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

待望のゆき

よかったですね。
降ってくれて。
降り過ぎという感もありますが……
犬は喜び♪♪
まさにその通りの写真に思わずにんまりです。
一方で雪かきごくろうさまです!
腰を痛めないようにしてください!
  1. 2014/02/10(月) 10:09:56 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

我が家も同じです。構図を決めて写真を写そうと新雪を踏まないで迂回して前に回って「来い」と呼んでもチョビは「ラッセルは疲れる」と私の作った道を尻尾フリフリたどって来ます。
可愛いんだけと元気に新雪を掻き分けて走って欲しいなぁ・・・(涙)
  1. 2014/02/10(月) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. アイラ親父 #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

大喜びです!

ソーラ、アイセ良かったね~~~
父ちゃんさん、お疲れ様です。(^0^)

埼玉も積もりましたよ~!
レオンも小さい体で小学校の校庭をラッセルラッセルです。
ママは遭難するかと思ったよ~

わんこたち、みんな楽しい週末で良かった良かった♪
  1. 2014/02/10(月) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. レオンのママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/10(月) 11:07:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お山から無事にお帰りでほっとしました。
北海道新聞の夕刊の連載も読んでます!
ところで福岡でとても悲しい事件がありましたね。
バーニーズが幼稚園児二人と大人一人を噛んで怪我を負わせ その際捕まえる時にそのワンちゃんが死んでしまったという悲劇。
バーニーズ三匹つれていてその一匹だけノーリードだったそうです。
詳しい事情はわかりませんがちょっとした不注意で起きてしまったのでしょうか?
二度とこんなことがおきないように願っています。
  1. 2014/02/10(月) 12:59:38 |
  2. URL |
  3. まりまり #2sP6vcho
  4. [ 編集 ]

ほんとに沢山、降って、良かったね~!
楽しそう!それは、それは嬉しかった
事でしょう。しばらく融けないといいね!

まりまりさんがコメントされてる事件、私も
書こうと思ってました。なんと、50代の
飼い主さん「周りに誰もいないと思って」、
3頭のうち1頭のリードをはずして…
とても、とても、悲しいです。だれも不幸に
ならずに済んだはずです。防げた事故です。
こんな事で亡くなったバーニーズちゃん…
本当に悲しいです。
  1. 2014/02/10(月) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

やったね…!(@^▽^@)

イヤァ~、まさにどか雪ですね…(笑)!? 茨城も昨年以上に降りましたよ~~!! ココアもバニらしく!?、ハシャぎまくって居て、テンションはずっとマックスでしたよ…!?(^o^;
ただ、雪道の運転は怖かったなぁ~!
父さんも、どうぞ疲れが出ません様に…!∪・ω・∪
  1. 2014/02/10(月) 14:50:15 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃ楽しそう\(^-^)/やっぱりバニには雪似合いますね(^_^)名古屋は5センチで終わってしまいました(..)ちょっと足元に不安はあるけど雪積もってくれたら喜ぶのに(^_^)
  1. 2014/02/10(月) 15:25:13 |
  2. URL |
  3. アズ母さん #-
  4. [ 編集 ]

やった~雪まみれソーラとアイセ!
一枚目のソーラは遊びたいの我慢してのステイ?
家のムックは雪の中に鼻をつっこんで行って
体中で潜っていましたっけ!
  1. 2014/02/10(月) 15:37:39 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

人を咬んでしまったバーニーズちゃん、
救急隊員が死なせた(殺害した?)との
事です。これも、ショック…なぜ?
もう、二度とおきてほしくないです!
  1. 2014/02/10(月) 15:39:02 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

待ってました

雪を漕ぐのは父さんのお仕事、遊ぶのは私たちのお仕事、ってことですか?
なんにせよ、ソーラとアイセの楽しそうな姿が見られて良かったです。
  1. 2014/02/10(月) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/910-9bc2cc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する