ワルテルと天使たちと小説家

大雪災害



 沖縄では軽井沢の大雪災害のことなどこれっぽっちも報道してくれないから、父ちゃんたちはなにも知らなかった。
 いざ、そろそろ帰ろうという段になって、軽井沢の知人と連絡を取ったら……

「除雪が進んでなくて、まず今の段階では町内に辿り着けない。なんとか辿り着いたとしても、家に入れないだろう」

 とのこと。
 げげん。

 仕方がないので沖縄から浜松に移動し、犬舎でしばらく待機。
 その間に電話をかけまくり、頭を下げ、なんとか家に帰れる算段がついたのが木曜日の20日。
 金曜日早朝に浜松を発って、軽井沢に着いたのが昼過ぎ。

 唖然呆然。
 家がすっぽり雪に埋もれている。

 家の近くまで車で入っていくことはなんとかできるが、町道も車一台がぎりぎり通過できるかどうか。車を停めたところから玄関までは、人ひとりが辛うじて歩けるぐらいのスペースの雪がかいてあるだけだ。

 このままではあかん。
 と、父ちゃんスコップ片手に孤軍奮闘。
 なんとか道幅を広げ、車は数回の切り返しで町道に出られるようになった。

 が、まだこれで終わりではない。家の裏手にあるプロパンガスのボンベや灯油タンク。
 あそこまで道を作らなければ、ガスや灯油が切れた時にいれてもらえない。

 というわけで、父ちゃん、これからルート確保にせいを出さなければ……

14_0210_10.jpg

 報道では孤立状態解除なんて言ってるけど、とんでもない。
 我が家は生活するのにさほど困らない状態にまで回復しているけれど、まだ雪に閉ざされて身動きの取れない人たちが大勢いる。
 幹線道路の除雪は済んだが、それ以外はいまだに車での通行も心許ない。

 総理大臣は憲法解釈を変えるのに忙しくて国民の困窮など知ったこっちゃないらしいから、地域住民がそれぞれできることをやるしかない。
 どんな国だ、ここは。北朝鮮のことを笑えるんだろうか。

 しばらくは雪かきに忙殺されそう。
 床暖が壊れていて、家の中がとても寒い。
 おまけに、我が家の動く湯たんぽであるソーラはヒートがはじまり、犬舎で別居生活だ。

 この真冬に床暖と湯たんぽがないなんて~(涙)

 雪が深すぎて、アイセを遊ばせることもできず、日々、歯を食いしばって耐えている馳家でした。
 雪かきの人手がほしいのう……



14_0210_13.jpg

  1. 2014/02/22(土) 13:01:00|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<弱り目に祟り目 | ホーム | ご心配おかけしました>>

コメント

大変ですね

昔、長野の蓼科に冬滞在して、寒さに驚いたことを覚えてます。
レタスを冷蔵庫へ入れ忘れたら、透明になっちゃったと聞いてビビりました。

こちらも雪多く、除雪機フル稼働です。
夫jick氏は、老後は雪のない瀬戸内の島とかで暮らしたいと言ってます。

薪ストーブはなかったですか?
ニセコ時代、アイスと薪ストーブ愛用してました。
今の家にはつけれなくて残念です。
  1. 2014/02/22(土) 13:45:26 |
  2. URL |
  3. ウズラ #IrB.vDhY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です~
肩、肘、腰をお大事になさって下さい。

なんて大事にしてたら人間的な生活が出来ない事態ですね、群馬でも恐ろしく大変で、ご近所総出でまずは人間一人通れるように、次の日は車一台通れるように雪かきして、汗だくでした。
温泉地に閉じ込められた人も。

今まで、東京の人たちって雪に弱いねぇ全く、
なんて思ってましたが、そんな事言えないんだとわかりました。

ブルドーザー買いたくなりました
  1. 2014/02/22(土) 16:43:52 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

それは、それは…!?(-o-;)

父さん、旅の疲れに加えて、雪かき疲れ!?が出ません様に…!?
(;´Д`)
私も、久々にノーマルタイヤで雪道を運転したので、メチャクチャ怖かったですぅ~~!!それに加えて、そちらほどでは有りませんが、やはり雪かきをしたので、肩はパンパンでクタクタです…!?(-ω-;)
でもそんな中、アイセ君は楽しそうですね~(笑)!?父さんの苦労なんて、どこ吹く風みたいですね~(笑)!? それだけが救いかな…!?
でもでも、遠出が出来ないのはがっかりですよね…!?
  1. 2014/02/22(土) 17:08:15 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

山梨の方々は、もう何日も奮闘されて
います。父さん達はこれから…頑張れ!
お手伝いできる体ではないけど、何か
できないものか、とやきもきして数日、
すごしています。
父さん、大変ですが、ファイト!
  1. 2014/02/22(土) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

何だかな

今シーズンは雪が少ないなんて言ってたら、このどか雪。
雪がすごすぎて、アイセが外で遊べないなんて……(泣)。

国の重要な仕事は、国民の生命と財産を守ることだと思います。
  1. 2014/02/22(土) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

本当に凄かったですよね。

年に一度くらいしか使うことがない雪掻きスコップを出してきて雪掻きしようとしたら樹脂が劣化していたようでバリンと割れて使えなくなり、新たに買おうとホームセンターへ行ったけれど売り切れてたので仕方なく重い金属のスコップで雪掻きしたから筋肉痛が長かったです。ホームセンターに辿り着くまでにも縁石に乗り上げてる車やら田んぼにはまってるトラックやら横目に見ながら運転するのは怖い怖い。慎重になりすぎて時間かかりすぎました。雪の多い地域の人には呆れかえられそうだけど、雪に慣れてないとキツいです。喜んだのは愛犬だけ。ずっぽり埋まるほどの雪なんて生まれて初めてだから。被害が出ないレベルで降ってほしいものです。
  1. 2014/02/24(月) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

日本海沿いの我が家は雪がありません(?_?)
これ以上被害がでないように祈るばかりです
食糧とか除雪用品とか必要な物があれば
いつでも言って下さい
無理しないようにして下さいね
  1. 2014/02/24(月) 15:31:31 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

うまいこといきまへん

沖縄でしたか…

雪が少ないはずがえらい事です。
雪が少ないといえば あほ?ほど降るし
寒いといえば 春?くらいになるし
無力なニンゲン様は、耐えるしかないです。

土曜日、車の中から歩道に バーニーズの仔犬発見!
大阪の下町 繁華街で 雪もなく
でも 楽しげに歩いてました!
たくましく生きてって欲しいモンデス

かわいかった~
  1. 2014/02/24(月) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

想像でしかありませんが、政府、官僚、それにマスコミも含めて雪に寄る被害というのをどこか馬鹿にしている気がします。これが地震とか洪水とか、メルトダウンとかならもう少し(ほんの少し)反応するのですが、どこかに「だって雪だろう?ほっときゃ溶けるだろう?」くらいの意識があるのでは。

でもそんなことはさておき、今日の写真もすてきですね。
なんて凛々しいわんこたち。w
  1. 2014/02/26(水) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/914-62059503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する