ワルテルと天使たちと小説家

運命



 実は、ワルテルが逝った直後に、犬舎から打診されていたのだ。

「デューク(当時のアイセの名前。犬舎にいる13番目の男の子→ゴルゴ13→デュークとなった。ゴルゴ13はデューク東郷と名乗ってるから)を連れていきませんか」

 と。

 悲しみに暮れている母ちゃんのために、犬舎にいる男の子で、一番ワルテルに顔が似ている子をと犬舎の方々が案じてくれたのだ。

 しかし、母ちゃんはまだ心の整理がつかず、その時点でアイセが我が家に来ることはペンディングになっていた。
 父ちゃんはすでにその気だったのだけれど。

 年が明け、春が来て、ワルテルの同胎兄妹たちの誕生日を祝うために犬舎でみんなが集まった。
 その前日の4月13日に、ソーラがヒートになった。交配のために、ソーラは犬舎に残らなければならない。

「ワンコが一頭もいない生活なんて、おれ、耐えられない」
 父ちゃんが言って、母ちゃんの心も折れた。

 ワルテルの誕生日に、アイセは馳家の群れの一員になった。
 ソーラがぐずる母ちゃんの背中を押したのだ。 

14_0302_3.jpg

 確かに顔はワルテル似なところがある。
 でも、性格は180度違う。

 ワルテルはナイフのようだった。
 アイセはふわふわのスポンジみたいだ。

 どこか間が抜けた感じがして、甘えん坊で、ぬぼーっとしてるかと思えば、にっかにか笑ってる。

 そばにいるだけで、気持ちがほっこりする。

 可愛い男なんだ。

 父ちゃんと母ちゃんはよくアイセにこう語りかける。

「アイセ、家に来てくれてありがとうな」

 それから、こうも語りかける。

「家に来て良かっただろう?」

 アイセは凍りついてた母ちゃんの心を溶かすために家に来たんだ。
 そして、犬舎にいた時よりもっともっと幸せになるために家に来たんだ。

 アイセが我が家の群れの一員になるのは運命だったんだ。

 父ちゃんはそう思っている。

14_0302_4.jpg

  1. 2014/03/07(金) 09:11:26|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<恐怖症 | ホーム | 白の世界>>

コメント

ワルテルとソーラとアイセと小説家>楽しませていただいています>マンション住まいで犬は飼えませんが。
  1. 2014/03/07(金) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. tad #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ナイフとかわいい娘とスポンジ♪

でも時々、burgさんが書いてらした
人をすかすところがあるって言う・・・
男前のワルテルナイフに会いたいな~って思います。
  1. 2014/03/07(金) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/07(金) 10:49:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

とっても素敵な「お話し」で・・何度も繰り返し読ませて頂きました^^

いま、思うこと~。
「バニに触りたい。バニ特有の匂いが恋しい」・・(^^)
犬も性格がありますね!はなちゃんとデイジーと一緒に暮らして見て・・凄く思いましたもん。
はなちゃんに出来なかったこと・・デイジーは出来たし、デイジーが出来たこと・・はなちゃんは出来なかった(笑)
でも、大きな体してて~「ビビりな弱虫」さん~、は同じだったな(笑)
飼い主の私そっくりだったのか・・・人懐こくなかったですが・・・(苦笑)

私も、今・・凍りついた心のままで過ごしてますが、いつの日にか~溶ける日が?来るかしら。

我が家は分譲マンションですが、珍しく「犬種問わず2頭までペットOK」なんですよ^^
  1. 2014/03/07(金) 12:57:58 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん #1fTzfee6
  4. [ 編集 ]

温かな涙があふれてきました。お別れが
あって、喪失感の中で、新しいワンコを
迎えるという事…ワンコは幸せを運んで
来てくれる事は解っていても…。
本当に、よく来てくれましたね!

今日も、ワンコが子供を襲う事故があり
ました。原因を追求してもらって、二度と
こんな事が起きない様にして欲しいです。
  1. 2014/03/07(金) 13:13:22 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

運命ですねー

父ちゃんの一言も効きました

アイセ君、そのふわふわのスポンジみたいなやわらかさで
みんなの悲しさを吸い取って 和らげてくれたんですね

よかったですね♪
  1. 2014/03/07(金) 13:40:03 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

同感です…!(*^^)

やっぱりアイセ君は、そのお名前がピッタリ♡ですね~~!?『デューク』って格好良い名前だけど、なんか合わないなぁ~~(笑)!?σ(^◇^;)
私には、父さんの気持ちも母さんの気持ちも良く分かりますし、ココアにもしもの事が有ったら……と考えると、いつも堂々巡りになってしまいます…! でも、私もココアとの出会いは運命だと思いたいです…!
▽・w・▽
  1. 2014/03/07(金) 13:50:41 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

毎週、東奥日報のコラム欄を楽しみにしてます♪
そちらを読んで、こちらのブログを見つけました。
こちらは雪国、雪のお散歩の大変さと楽しさを、共感しながら、読ませていただいております。
これからも、コラム、ブログ楽しみにしてます^^
  1. 2014/03/07(金) 14:17:15 |
  2. URL |
  3. ともともらんらんらん #OHY/aL9w
  4. [ 編集 ]

父ちゃん,ありがとう。
12月末にmarinを見送って2月にバニの男の子を迎えました。早すぎるかなと思っていましたが,運命ですね。
楽しく一緒に暮らしていきます。
  1. 2014/03/07(金) 14:27:07 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

運命。ありますね。うちもバニを探したわけでなかったのに偶然じゃなく必然な感じで二代目バニの今の娘と巡り会いましたもん。
  1. 2014/03/07(金) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. アズ母さん #-
  4. [ 編集 ]

本当にそう思います

アイセが居てくれて良かった。
ワルテルが旅立った寂しさを埋めてくれたから。
アイセはワルテルとは違うけれど……。
  1. 2014/03/07(金) 21:04:29 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

全て 父ちゃんと母ちゃんのお人柄だと思います
ワンコは人間の子供と同じで、親を選べない〜だから、うちの子は世界一幸せでなくちゃと思い、心がけてます
  1. 2014/03/07(金) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/925-f1aed2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する