ワルテルと天使たちと小説家

断食



 長寿遺伝子というのをご存じだろうか?
 別名サーチュイン遺伝子ともいい、この遺伝子が活性化すると、その生き物の寿命が延びるというものだ。

 で、このサーチュイン遺伝子、空腹や飢餓で活性化するとも言われている。

 先日、沖縄取材やらソーラを迎えにやらで何度か犬舎を訪れた時、週に二回、晩ご飯を抜くというプチ断食が行われていた。
 人間ではなく、ワンコたちの話だ。

 犬舎の人によると、この週に二回のプチ断食で、ワンズの免疫力が高まったことを示す血液やら何やらの検査の数値がアップするのだという。
 サーチュイン遺伝子が活性化してるんではなかろうか。

 また、うちの母ちゃんが読んでいる本の中にも、どこぞの動物園だかどこだかで、この断食を繰り返した動物が、毎日規則正しい食事をとっていた同じ動物より倍近く長生きしたという実験の結果が載っていたという。

 そこで!
 我が家でもプチ断食を取り入れることになった。
 父ちゃんはよくわからないが、母ちゃんによると、新月の日に断食するのが一番効果的らしい。
 で、昨日が新月だったわけだ。
 犬たちだけってのも可哀想なので、父ちゃんと母ちゃんも晩飯を抜くプチ断食に挑戦した!

14_0321_4.jpg

 夕方の散歩から戻ると、ワンズの目はらんらんと輝く。散歩の次はご飯と相場が決まっているからだ。
 だが、昨日はご飯の匂いがしない。父ちゃんと母ちゃんの様子もいつもとは違う。

 どしたの、どしたの? わたしたちのご飯はどなったのー?

 ソーラもアイセも家の中をうろうろうろうろ。

 そこで、父ちゃんは語りかけた。

「ソーラ、アイセ、できるだけ長く父ちゃんたちと一緒にいたいだろう? そのために、今夜のご飯はなしだ。父ちゃんと母ちゃんもおまえらに付き合ってご飯食べないから。な?」

 がしかし、そんな理屈、ワンズに通じるはずもなく、ソーラもアイセもうろうろうろうろ、父ちゃんや母ちゃんのところにやってきては「ご飯はどしたですかー?」と円らな瞳を向けてくる。

 ここで負けては元も子もないので、父ちゃんも母ちゃんもぐっとこらえて我慢の子。
 一時間が経ち、二時間が経ち、さすがのワンズも諦めてねんねこしはじめた。

 ほっ。
 これでおれたちもやっとゆっくりできると思ったのも束の間、父ちゃんも母ちゃんも空腹に襲われ、このままでは理性が崩壊してしまう!! ということで、いつもより二時間も早く床についたのだった(苦笑)


 いやあしかしまあ、今朝のワンズのがっつきようと言ったら……w
 でも、覚悟しとけよ。
 プチ断食、これからも続くからな。


14_0321_5.jpg


  1. 2014/03/31(月) 08:49:57|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夜明け | ホーム | 降りられません!!>>

コメント

とっても興味深い事を聞けました!
とても良さそうですね。父さん方が
やってみられて、効果を又、教えて
下さいね!
ソーラちゃん達、一緒に長く過ごせる
為だから、一緒に頑張ろうね♪
  1. 2014/03/31(月) 09:56:28 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

確かに、私の祖母は粗食で長生きしました。
「断食」みんなで実行するのが良いですね。
我が子と私だけでは(>_<)
家族は協力してくれそうもないので、どうしたものか?
あの円らな瞳で見つめられても負けない自信があるのか?
真剣に考えてみます!!
  1. 2014/03/31(月) 10:04:31 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、大変だ

プチ断食、大変ですね。
食べることがなによりの楽しみのワンズたちですからね。
歴史を考えてみれば人間も動物も
餓死との隣り合わせで長い間生きてきたわけで、
それを考えなくてすむようになったのはごく最近のこと。
と、これは昨日のNHKの細菌に関する番組で
IPS細胞発見者の中山教授がおっしゃっていたことですが…。
毎日決まった時間に食べるという習慣で生きてきた
ソーラちゃん、アイセちゃんにとってはすご~いショックでしょうね。
これからが正念場かな。
がんばれ!
  1. 2014/03/31(月) 10:32:21 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

う~ん、なるほど~!(^0^;)

なるほど~!断食は体の中、特に腸を綺麗にすると聞いた事が有ります…!
だから、体には良いんでしょうけど、私には真似が出来ないかな~(笑)!?(´Д`)
なので今は、父さん、母さんと馳家のワンズ達にエールを送ります…!またの報告が楽しみです…!
  1. 2014/03/31(月) 18:20:05 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだ。

プチ断食は知りませんでした。
寿命が延びるんですね。
少しでも長く一緒に居たいですからね。
これもいい勉強になりました。





  1. 2014/03/31(月) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. Westy #ALp58BEs
  4. [ 編集 ]

あるテレビ番組に断食にはまっている人たちが出演していました。
中には2週間強断食したことがあるという人も!
私には夜7時以降は食べないというのが精一杯です(汗)。
  1. 2014/03/31(月) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/939-6e0351e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する