ワルテルと天使たちと小説家

ナックリング



 去年の秋ぐらいからだろうか。
 ソーラが右前足をナックリングして歩くようになった。
 ナックリングというのは要するに、脚がうまく持ち上がらなくて、爪から足の甲にかけて、地面にこすりながら歩くことを言う。

 もともと、こそ泥歩きと父ちゃんが呼ぶぐらい、すり足で歩く子だったのは確かだ。
 子供の時に右肩の手術をしてるから、その影響もあるのかもしれない。
 走る姿は普通、というより、美しいぐらいなのに、歩き方だけ変。
 これまで、何度も普通に歩くように矯正しようと試みたのだが、うまくいかなかった。

 とにかく、散歩から戻ると、ソーラの右前足は泥まみれで(地面にこすりながら歩くのだから当たり前)、毛がすり切れて数本の爪が剥き出しになっている。
 このままじゃ、そのうち爪や皮膚もこすれて出血するようになるだろう。

14_0325_5.jpg

 雪が積もっている間はそれでも問題を先送りできたのだが、そろそろ、真剣に対策を考えなければならない。
 とはいえ、今のところ、靴を履かせるぐらいのことしか思いつかないのだなあ。

 晩年のマージも、後ろ脚を引きずって歩いて散歩に出ると必ず出血した。
 靴を履かせたがすぐに靴が傷む、あるいは途中で脱げ落ちるなんてことがままあったので、知恵を絞って靴にいろんな補強を施したものだ。

 だが、マージは10歳を超えていた。
 ソーラ、おまえはまだ七歳だぞー!!

 靴を履かせる以外になにかいい方法ないかしら?

14_0325_9.jpg


  1. 2014/04/02(水) 09:28:51|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<母ちゃんと……♪ | ホーム | 夜明け>>

コメント

整体

おはようございます。
同じお里の雷蔵君が整体を受けているのをブログで読みました。
もしかしたら ソーラちゃんにも有効かもしれません。
うちの猫にも受けさせたいくらいです。
ちょっとしたことで脚を痛めたり・・・色々あるようですよ。
試してみる価値はあるかもです。
自分の足で 元気に歩いていて欲しいですものね。
  1. 2014/04/02(水) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

粘着性のある包帯がありますが、それで保護してはどうでしょう?
巻くだけでほどけにくくなっています。
  1. 2014/04/02(水) 12:15:14 |
  2. URL |
  3. riki #KLtzAfy.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも読み逃げさせて貰っています。
すみません…。

↑の方と同じく…ペット用包帯はどうでしょうか?
自着性なので粘着でベタベタになりませんし…

我が家は、防災バッグのなかに入れています。
靴はサイズも難しいので…靴の代用として…。

 ペット用包帯 ヒッポラップ 
 ペットフレックス

で探すと見つかると思います。

ご存知でしたら申し訳ありません。
  1. 2014/04/02(水) 13:33:53 |
  2. URL |
  3. AAAyuki #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね。私の歴代のワンコには
いなかったので、ワンコ暮らしのベテラン
さん達にも聞いてみます。
歩く事は大切な事なので、なんとか良い
方法があるといいですね。
皆さんから、もう、いくつか出ていますね。
  1. 2014/04/02(水) 15:38:36 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

名案が無いけど…!?(;´Д`)

お恥ずかしながら、その言葉を初めて聞きました…!うちのココアは両方とも股関節形成不全なので、後ろ足はまさにナックリングです…!
ただ、足に力が入らないので、日々すり足状態でも、出血までには至っていませんが…!?(・_・;)
皆さんの意見、私も参考になりました…!父さんも、何か名案が有れば、是非ブログで公開して下さい…!
  1. 2014/04/02(水) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

どうしたもんでしょ

ちょっと心配ですね。
傷からバイ菌が入ったりするし……。
子供用の靴下もソーラには大きいかな?
  1. 2014/04/02(水) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

足の引きずり、気になりますね・・・・。
うちのかつての愛犬も、歳を取ってから足を
擦るようになり、爪などから出血していました。
ラバーブーツというのを使っていました。
http://item.rakuten.co.jp/shetlandhouse/rubber-02/#rubber-02
ご存知かと思いますが、雪道などでも滑りません。
慣れるまではいやがるかもしれないですが、
試してみられるのもいいかと思います。
  1. 2014/04/02(水) 19:59:35 |
  2. URL |
  3. yumi-gino #j7kPgX2Q
  4. [ 編集 ]

グランは・・・

生後4ヶ月ぐらいから歩き方の違和感で犬舎に相談しました。   犬舎から自宅にも訪問してくれましたが成長過程だから。。との答え。    その後引きずって歩くので出血もあり、辛かったです。   病院では股関節のゆるみがあるといわれましたが、スイミング、自由散歩等 なんだか10年過ぎました。         でも あの時出血しながらの歩きは切なかったですよ・・・
  大丈夫♪  ソーラが笑っているなら大丈夫♪
  1. 2014/04/02(水) 21:15:17 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

鍼灸治療はどうでしょうか。うちの犬には効果がありました。軽い神経麻痺があり四肢の伸展が強く曲げにくいためにナックリングが起こることがあるそうです。
バーニーズは摺り足で歩行することが多いですから、軽い神経麻痺でもナックリングという症状が出てしまうことが多いようです。
鍼灸は神経を刺激すると共に固まった筋肉も解してくれます。四肢だけでなく身体全体の調子を整えてくれるので一石二鳥です。
あとはうちではカバレッティーレールという低いハードルを跨いで歩行させるリハビリも行っています。
ケガをさせないような実用的なお話ではなくて申し訳ありません。ケガをさせないように、と思ったらほんと靴しか思い浮かびません。。
  1. 2014/04/02(水) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. まりん姉 #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/02(水) 22:35:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも拝見しています。
我が家のゴールデンもナックルです。
子供用靴下をはかせてガムテープで留めています。色々試しましたがこれが一番お手軽です。
見た目さえ気にしなければの話ですが(笑)
ガムテープは結構使えます。
  1. 2014/04/04(金) 07:42:22 |
  2. URL |
  3. keiko #7yLCc4bk
  4. [ 編集 ]

いつも拝見しております

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
我が家では、ワンコは飼っていないのですが、
友人が、自分のワンコがケガをした時に下記のテープを使っていると教えてくれました。
ご参考まで。

http://item.rakuten.co.jp/dog-hills/cr039?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000386
  1. 2014/04/04(金) 08:46:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/30(水) 04:02:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/941-e8708607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する