ワルテルと天使たちと小説家

ペロッティ



 食事が終わった後、アイセはいつも奇妙な行動をする。

 舌を長く伸ばしてぺろっぺろするのだ。

 ぺろっぺろ、ぺろっぺろ、ぺろっぺろ、ぺろっぺろ。

 下手をすれば、十分以上ぺろっぺろしている。

 水分の多い食事なので、食後は口の周りを丹念に拭き取るし、虫歯や歯周病予防のため、口の中や葉の周りもぐりぐり拭う。

 だから、食べかすを舐めているわけではない。
 だいたい、それにしては舌の動きが変だ。口の周りを舐めるのではなく、まっすぐびろんと伸ばして、また口の中に引っ込める。その繰り返しなのだ。

 いったい、これはなんだ?

 父ちゃんと母ちゃんは深く、深~く考えた。

14_0506_7.jpg

 そして、父ちゃんと母ちゃんが出した結論は……




 アイセはきっと、残り香を食べようとしているのだ!!



 もう、それしか考えられないのである(苦笑)。

 昨日も今日も明日も明後日も、アイセは食後に残り香を食べようとする。
 ぺろっぺろ、ぺろっぺろ、ぺろっぺろ。

 父ちゃんと母ちゃんはそんなアイセを「ペロッティ」と呼んでいる。
 アルゼンチンに同じ名前のサッカー選手がいるのだがw




14_0501_5.jpg


  1. 2014/05/08(木) 08:21:15|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<笑っちゃうほど桜色 | ホーム | お花見BBQ>>

コメント

うわ~、可愛い~!!

そういえば昔一緒にいたビーグルも、ご飯のあとずっと口のまわりなめていました。もうご飯の味しないだろう、と思ってもずっと。今になって思えば、余韻?に浸っていたのかな、なんて懐かしく思いました。
もう、アイセくん、寝顔まで可愛くて、メロメロです。きっと村山由佳さんも唯川恵さんも、メロメロにしてしまったのでは?罪作りなアイセくんですね。

そしてきれいに片付いた素敵なキッチンにため息です。
  1. 2014/05/08(木) 09:15:42 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

新しく迎えたウチのパティーも、同じペロペロをやりますよ。
初めて見た時は、本当にギョッとしました。

ずーっとやってるので、もしかしてどこか悪いんじゃないかと思って心配しましたが、上顎に小さな欠片が張り付いていてやってる時もあれば、エアーペロペロの時もあるようです。
ウチは処分場に持ち込まれた飢餓の子だったので、もしかしたらストレスのせいもあるかもしれません。

何かに憑り付かれたような表情で床や毛布を舐める時もあるので、そういう時はタッチと声かけで気をそらしてやるようにしています。
アイセ君、鼻の強い子なのかもしれませんね。
  1. 2014/05/08(木) 10:38:46 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

我が家でも

バーニーズが2頭いますが、10歳のおじいちゃんも2歳の小娘も、牛や豚の脂・ゆで汁を貰ったときは30分くらい半目になって口の周りや空気を舐め続けています。
いかにも『旨かったなー、あれなんだろなー、また喰いたいなあー』と言っているようなウットリ顔で。間が抜けていて可愛いんですよね~
  1. 2014/05/08(木) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。うちのコニーちゃん(7才)もよくぺろってます。
  1. 2014/05/08(木) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. CHET #-
  4. [ 編集 ]

おいしいね

ご飯、本当に美味しいんですね。
我が家の子達も、美味しいご飯のときは、
お皿も口の周りもより丹念にペロッティーしてました。
残り香まで味わいたいなんて・・・
良かったね。おばさんまで嬉しくなるよ。
また、美味しいお顔見せてくださいね
  1. 2014/05/08(木) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまでした

残り香まで みんないただいちゃう♪

ペロンチョの様子がカワイイなぁ

こんなに喜んでくれるなら!
ご飯の作りがいもありますね 腕が上がりそうです
  1. 2014/05/08(木) 13:43:05 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

そう言えば、うちの子も……!?

そう言えば、うちのココアも『ペロッテイ~♬』になりますね……!? 食事の後だけではなく、一旦スイッチが入ると、心配するほどペロッテイ~になってます……(笑)!(;・д・)
同居犬のコーギーのクッキーは、ほとんどやらないので、これってバニの特性ですかね……!?(;^_^A
それにしても、馳家のキッチン、とっても素敵です…(笑)!
(o^^o)
  1. 2014/05/08(木) 17:02:30 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

あだ名増えすぎ(笑)

アイセは残り香まで美味しくいただくのね。
もう、君のあだ名が増えすぎて覚えきれないわ。
  1. 2014/05/08(木) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/966-aa69ed25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する