ワルテルと天使たちと小説家

粉ものぱーちー



 京都の山奥にいって、凄すぎるお好み焼きと旨すぎるたこ焼きを食べよう!!

 同じ犬舎出身のアンリ&ソフィ家となぜか、そんな話がまとまった。

 前回、犬舎に泊まったとき、京都のフルール家も来ていて、フルール父ちゃんのたこ焼きを振る舞われたのだが、その味が忘れられないのだ。
 フルール母ちゃんの焼くお好み焼きも絶品だと言う。
 食いしん坊の血が騒ぐではないか。

14_0514_9.jpg

 フルール家の粉ものの生地はずいぶんとゆるい。
 いや、ゆるいというよりはしゃばしゃばだ。これで本当に固まるのか? と半信半疑になるほど水分が多い。

 でもこれが粉ものを美味しく食べるコツなのだとフルール父ちゃん&母ちゃんは力説する。
 市販のお好み焼きの粉、たこ焼きの粉に書かれている粉と水の分量を信じちゃいけません。粉は少しでいいんです。
 そうすると、美味しく焼けるだけじゃなく、粉が少ないからたくさん食べられます、いろんな具の味を楽しめます!

14_0514_7.jpg

 そのしゃばしゃばの生地と具を和えて鉄板で焼く。上に太い焼きそば麺、さらにその上から豚ばら肉を載せる。

 ほどよく火が通ったらひっくり返す。しばらく放置して焼く。
 すると、ばら肉から脂が出てきて、それが焼きそば麺をかりっかりにしてくれる。脂と接しない麺は、ふっくらもっちもち。ふたつの食感を楽しめるのだ。

14_0514_11.jpg

 焼き上がったお好み焼きは表面がパリっ、中はふっくらジューシー。
 生地がしゃばしゃばな分、さっぱりしていて、量も食べられる。
 ああ、でもなにより感激なの、焼きそばのふつの異なる食感だ。

 フルール母ちゃん、おいちいよー♪

14_0514_13.jpg

 たこ焼きの生地もしゃばしゃばである。

「このゆるーい生地をちゃんと焼けるのは、関西人でもそうはいませんよ」

 フルール父ちゃんはどや顔でそう言う。

 
14_0514_14.jpg

歴戦のたこ焼き強者が集う関西圏でもうまく焼けないというそのたこ焼きは、表面がぱりっぱり、中はとろっとろ。
 他の料理にたとえてみれば、ふぐの白子焼きのような食感なのだ。
 これを食べたら、もう、他のたこ焼きは食べられない。

 フルール父ちゃんがどれだけどや顔になろうが、ゆるすしかない。

 あまりにも美味しくて、食べ過ぎて、翌日、父ちゃんは下痢をしてしまった(苦笑)

14_0514_12.jpg

 人間がおいちい粉ものを食べに食べ、酒を飲み、犬話や馬鹿話に熱中している間、5頭のワンズはいいこにしていた。
 ワンコたちが人間を尊重してくれるからこそ、こういう集まりを気兼ねなく楽しめるのだよなあ。

 ありがとう、犬たち。


 さて、フルールの父ちゃんと母ちゃんは、京丹波町の質美というところで、木製家具の工房を営んでいる。
 今日の写真に写りこんでいるテーブルや椅子、皿も自家製だ。
 あたたかくて気持ちがほっこりする家具を作ってくれる素敵な夫婦なのです。

 工房のブログはこちら。
 様々な要望に応じてくれるので、興味のある方は是非どうぞ!



  1. 2014/05/15(木) 09:21:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<質美にて | ホーム | ただいま! なの~>>

コメント

これは、美味しいのが伝わってきますよ~!
ドヤ顔されても、納得、でしょうね。本当に
幸せな時間だった事でしょう。
ワンズがお利口にしてくれてるから、本当に
ゆったりとした時間を人間は楽しめますね。
みんな、偉いなぁ~。ソーラちゃん達、
おいしおいしは貰えましたか?
  1. 2014/05/15(木) 10:23:14 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

まるで、プロ…(笑)!(∩´∀`∩)

うちもよく家でお好み焼きやたこ焼きを作りますが、やっぱり粉が多いですね~!? 反省しつつも、フルール家の様な技術が無いので(笑)、お写真を見るだけで我慢するしかないかなぁ~~~(笑)!? でも、美味しそう~~!!!(っ´ω`c)
家具や食器もスゴく素敵で、そんな雰囲気のお家で、集まったワンコ達も楽しめたのではないでしょうか…!?
  1. 2014/05/15(木) 11:29:53 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/15(木) 11:51:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味しそう

そうか、しゃばしゃばでいいんですね。
危険をおかしてやってみようかな~。
ちょっと怖い気もしますが……。
木製の家具はいいですね。
気持ちが落ち着きます。
  1. 2014/05/15(木) 16:48:23 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

こなもん、凄く魅力的ですね。
ねばるようなベースで作っていたのを今週末はゆるゆるでトライしてみます!

早々、軽井沢の白糸の滝が崩落しちゃいましたね>_<
姿が痛々しくてびっくりしました。
  1. 2014/05/15(木) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. こまりんまま #lICd2zaU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/16(金) 10:14:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/970-2e25004f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する