ワルテルと天使たちと小説家

質美にて



 里山の顔が信州とは、いや、東日本とは明らかに違う。
 なんというか、優しく感じる。

14_0514_6.jpg

 車は滅多に通らないし、近隣の人々はフルールに慣れているので、大型犬がノーリードで付近を歩いていても驚かない。

 緩やかで穏やかな風が通りすぎていく。
 その風に、竹林が揺れる。ざわざわと揺れる。

 ああ、地元の里山と違うと感じるのは竹林の有無も関係しているのかなあ。


14_0514_15.jpg

 朝、深い霧が谷底の集落を覆った。
 目印にしていた公民館が霧で見えなくなって、父ちゃんはプチ迷子になった(苦笑)。

14_0514_16.jpg

 ああ、そうそう、通りすがりの大阪の方から、

 あれはお好み焼きじゃなくて広島焼きです。たこ焼きじゃなくて明石焼きです。フルール家の人たちは、純粋な関西の人たちじゃないでしょう、という書き込みがあった。
 どうも、一部関西人の逆鱗に触れてしまったらしい。父ちゃんの不手際だ(苦笑)。

 説明されなくても、広島焼きも明石焼きも知っているのだが。
 まあ、呼び方なんてなんでもいい。美味しいんだもの。

 ただ、ひとつだけ言っておくけれど、フルール父ちゃんは生粋の大阪人、母ちゃんは滋賀県民。
 フルール父ちゃんは若い頃、たこ焼き屋でたこ焼きを焼くバイトを長年やって、今の家具工房を開く資金を貯めたのです。


14_0514_17.jpg

 ソーラは終始ご機嫌だった。
 フルール家の人々も、アンリ家の人々も、話をしながらでもずっと撫で撫でしてくれるからなあ。
 そりゃあ、ご機嫌にもなるよな、ソーラ。

  1. 2014/05/16(金) 09:03:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<2014年 桜 ラスト | ホーム | 粉ものぱーちー>>

コメント

匂い

京都に入ると匂いが違う・・・。
なんかしっとりした空気と土の匂いがする・・。
私は明石焼きのたこやきに近いところに住んでいるが
大学生になるまで、明石焼き(こちらでは玉子焼きという)をしらなかった!
私は、おいしいものなら 呼び方にこだわらないタイプなので
たこ焼きも玉子焼きも お好みも広島焼きも好きである。うん。
フルール家のTV放送♪楽しみにしている♪
  1. 2014/05/16(金) 10:05:27 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

迷子(爆)

たまに信州に行く我々からすると、
信州の春の景色には関西には殆ど無い雪山が見えるから新鮮だけどねぇ。
あと丹波は盆地で、四方の山が近いところが軽井沢や北軽と違うよね。
田畑と人々の暮らしが近くて生活感があるから優しく感じるのかも。
  1. 2014/05/16(金) 11:23:12 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

本当にいつもとはお顔が違う景色…
とても癒されました。

ソーラちゃん達も、父さん達も、幸せな
時間を過ごされて、良かったですね。
  1. 2014/05/16(金) 15:01:14 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

郷土愛の証

個人的には、美味しければ良いのです。
地元の方には譲れないことなのでしょう。
地元愛、うらやましいです。
  1. 2014/05/16(金) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

穏やかな風景…!(*^^*)

確かに父さんのおっしゃる通り、里山の風景が東日本と違いますね……!?
でも、静かで穏やかな様子が写真から伝わって来て、私の知らない日本の良さを感じます…!(#^_^#)
ソーラちゃんもご機嫌だった様で、今回の旅行は、大成功でしたね~!?
  1. 2014/05/16(金) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒトもイヌも境がなく、共に生きている。
そんな一枚にコメントしています。
犬も入れる公園でも、
芝生でオシッコすれば注意されたりする今、
こんな光景に安堵します。
この20年で、
ヒトは随分と偉くなったものですよね。苦笑
  1. 2014/05/16(金) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. きゅーみ #-
  4. [ 編集 ]

関西人ですが

あはは お好み焼きはその名の通り その家によってちょっと違う。
たこ焼きしかり。

美味しけりゃなんでもいいし
まねっこもOKですよー

うちはたこ焼きもポンズでいただきまっせ

ソーラちゃんもゲンキに走ってますね♪
  1. 2014/05/19(月) 14:33:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/971-cece1e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する