ワルテルと天使たちと小説家

匂い



 アイセだけじゃなく、ソーラまでもが痒がるようになって、耳の毛が抜けてきた。

 これはおかしいぞ!

 と思って病院へ行ったら、なんと、疥癬だー!!!

 まずアイセが疥癬になり、それがソーラに移ったのだ。

 慌てて、ここ最近、ソーラやアイセと接触したワンズの飼い主たちに連絡を取り、状況を説明した。
 幸い、疥癬が移った子はいないようなので、ほっ。

 ソーラとアイセも虫を駆除して、今は落ち着いている。

14_0530_9.jpg

 先週の金曜日、二頭は薬浴をしてきた。

 病院に迎えにいった時、二頭から懐かしい匂いがした。

 薬浴の匂い。ほんのり硫黄っぽい香り。

 マージの匂い。

 マージは皮膚が弱かったので、月に一度のシャンプーは必ず薬浴だった。
 トリミング屋さんから帰ってくるといつも、胸を張って「どう? 綺麗になったでしょう」と言わんばかりだったマージを思い出す。
 その時のマージと同じ匂いがソーラとアイセから漂ってくる。

 家に戻ってから、二頭を抱きしめ、毛の中に鼻を埋めて匂いを嗅いだ。
 胸がいっぱいになった。マージに会いたくて溜まらなくなった。

 いつまでも匂いを嗅いでいたら、さすがに犬たちに迷惑がられた。

 犬にははるかに劣る人間の嗅覚でも、懐かしい匂いは記憶を呼び覚ます。
 犬みたいに匂いを嗅ぎ分けられる能力があったら、きっと人間は狂ってしまうんじゃないだろうか。

 今も、家の中に薬浴の匂いが漂っている。
 その匂いを嗅ぐたびに溜息をつく父ちゃんだった。 

14_0530_10.jpg

  1. 2014/06/09(月) 08:54:02|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ついに雨あがる | ホーム | 八ヶ岳登山 天狗岳 >>

コメント

とんだ災難でしたね…!?(^-^;

なんと疥癬だったとは…!?(;゚д゚)
でも、無事に2人共虫を退治出来て何よりでしたね……!? (゜o゜;)
ところで、匂いの思い出なんて、なんか切なくて良いですね……!?
父さんが会いたいと思った時、もしかしたら、マージさんはその匂いと共に、ふっと側に居たのかも!?しれませんね……!?
Σ(・ω・ノ)ノ
  1. 2014/06/09(月) 12:21:16 |
  2. URL |
  3. ココアのママ #-
  4. [ 編集 ]

匂いの思い出

まずは良くなって良かったです。
色々な所で拾って来てしまうんですよね。
匂いと共にワルテルを従えたマージが、
馳さんのそばに居たような気がします。
  1. 2014/06/09(月) 14:56:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

疥癬だったなんて…ビックリしました。早く
手当されて、落ち着いて良かったです。

マージちゃんの匂い…顔を埋めてそれを
思いっきり吸い込む…胸がいっぱいに
なりますね。匂いは大切な財産ですね。
  1. 2014/06/09(月) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

うちに犬がいたのは 遥か昔。
ですが、雨の時のしけった枯れ草みたいな臭い
ようく 覚えてます。

鼻から脳って 距離が短いので
すぐ思い出すのかな?とも 思ってます

カイカイが酷くならずに よかったですね。
  1. 2014/06/10(火) 14:23:28 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/987-ff1e0db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する