ワルテルと天使たちと小説家

ワンコであること、娘であること



 今回の里帰りソーラ、犬舎の女の子たちみんなをまとめきっちゃうぐらいの勢いだったんだって。
 年上とかも関係なくって「とにかくここはわたしが仕切るのー!!」って感じでぶいぶい言わせてたらしいんだよ。

「ほんとにソーラはボス気質ですねえ」って犬舎の人も言ってたからね。

 でも、そんなソーラも我が家にいると、父ちゃんと母ちゃんの従順な娘でぼくの妹。ぼくがどれだけ背後霊しても、たまにしか怒らないよ。いつも困った顔してるだけ。

「犬舎にいるときのソーラはワンコとして正しく振る舞ってるんだ。うちにいるときのソーラは父ちゃんの娘として正しく振る舞ってるんだ」

 そう父ちゃんは言うんだ。
 そういえば、ぼくだって犬舎にいるときは看板犬としてお客さんに愛想振りまいちゃうもんね。仕事だと思ってるからさ。でも、家にいるとき、ううん、父ちゃんがそばにいるときはそんなことしないよ。知らない人に愛想振りまくなんてまっぴらごめんだね。
 父ちゃんが近くにいるときのぼくは、ワンコである前に父ちゃんの息子、父ちゃんの相棒なんだ。仕事なんてパトロールだけで充分。他のことする必要ないんだから。

「ワンコの飼い主は自分のワンコがワンコとして正しく振る舞ってるところ、永遠に見ることができないんだよなあ」

 父ちゃん、ちょっとだけ残念そうに言うんだ。
 ソーラ迎えに行ったときも、ソーラは犬舎の中から外に飛び出てきたときこそ、ぼくたちに気づかずに他の女の子追い回そうとしてたけど、父ちゃんが「ソーラ」って声かけた途端、催眠術がとけたっていうみたいにぱっと「父ちゃんの娘」に戻って、他のワンコのことなんか全然気にしなくなっちゃったもんね。

 群れの中にいるときとそうでないとき、ぼくたちほんとに違っちゃうんだ。

10_1218_4.jpg

10_1218_3.jpg

 
  1. 2010/12/20(月) 09:53:30|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<にやけ顔の男 | ホーム | 背後霊>>

コメント

幸せな影

並んで歩く
サンニンの影
すごくいい写真ですね

ワンコもそれぞれに
違う顔を持っているのですね

おもしろいですね!
  1. 2010/12/20(月) 11:56:07 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ワルテル、私、父さんがいないところでソーラに会うようなまねは
絶対にしないようにするわ!(^0^;)
  1. 2010/12/20(月) 12:19:15 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

最後の写真・・・

雄大な自然と群れの影・・・素敵な写真♪
ベロ出し背後霊さん、ソーラちゃんに叱られないよう、ほどほどにね!
  1. 2010/12/20(月) 12:23:36 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

やった~ 久しぶりに2匹一緒の写真です。
でも、しばらくは後ろにいる事が多いワルテル。
(T_T)
ソーラもがんばってね。 写真を見ている方も
我慢するから。
  1. 2010/12/20(月) 15:20:18 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

バーニーズの習性

ネットか何かで読んだのですけれど、バーニーズって根っからの「お仕事好き」なのだそうですよ。
バニはスイスの山で、「何かお仕事ありませんか~?」って人の目につくように、わざと納屋のまわりをウロウロしているんだそうです。

うちのヤマト坊も「お仕事好き」ですね。主人が店をやっていた頃、シッカリと「営業部長」やっていましたし、店終えてゴミ出しする時も「僕もお仕事!」ってウキウキついて来るし・・・。

ソーラちゃんは犬舎で「ワンコをまとめるのが私のお仕事!」と思っていたんでしょうね。
でも父さんの一言で、催眠術から覚めたようになってしまうのは、やはり愛情がなせる技ですよ。
ワルテル君も犬舎では思わず看板犬やってしまうんでしょ?
バーニーズなんです、二人とも!
  1. 2010/12/20(月) 15:49:06 |
  2. URL |
  3. chabo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
素敵な写真ですね!!
一枚目の写真はストロボ
たいてますか??
  1. 2010/12/20(月) 17:08:26 |
  2. URL |
  3. D40 #XO1QcXfI
  4. [ 編集 ]

おかえり ソーラ

ソーラ、元気に帰ってきてホッとしました。
そして期待通りのワルテルの顔、行動。
これが馳家の自然な姿ですね~~。

最後の写真、涙が出そうになりました。
いや、半分出ました。
何故だろう・・・
感情が溢れました。

  1. 2010/12/20(月) 19:17:12 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・。
ずっと一緒で離れることはほとんどないので、考えてもみませんでした。
確かに飼い主と離れたときの犬の様子って分かりませんものね。
うーん。
うちの犬どもはどんな姿を見せるんだろう・・・?
  1. 2010/12/20(月) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集 ]

本来の姿・・・

犬だけの群れのなかで出てくる顔があるんですか~?
今度は犬舎でこっそり観察するのもおもしろいかもですね~壁┃_・)コッソリ

シルエット込みの風景写真!素敵です♪
  1. 2010/12/21(火) 06:58:04 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/99-06516cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する