ワルテルと天使たちと小説家

リーダーいればこそ



 ああ、なんて幸せそうなんだ、ソーラにアイセ。

 ファインダーを覗きながら、確かにそこにある形をなした幸せを実感する。

 健康にいい美味しいご飯も重要だろう。散歩に行くのに最高の環境も大切だろう。
 だが、なにより大切なのは、人間が群れのリーダーの役目を果たしているということだ。

 だからこそ、ソーラもアイセも心置きなく生を満喫できるのだ。

 人間がだらしないから、仕方なく群れのリーダーになってしまった犬たちを見ろ。
 常に神経を尖らせてびくびくして、やられるまえにやれと言わんばかりに他者にたいして吠え立てる。

 なんて可哀想なんだろう。

 野生の狼でも、生まれながらリーダーの資質を備えている個体は数パーセントしか生まれて来ないという。ほんの一握り。
 それ以外の多くの個体は、リーダーの指示を待ち、その指示をこなすことに喜びを感じるように生まれついている。

 犬も同じだ。
 大多数の犬は、リーダーを必要としているのだ。役目をちゃんとこなすリーダーの下にいれば、それだけでもう充分に幸せなのだ。

 犬を飼うなら群れのリーダーになる。それが鉄則だ。
 ひとりだけじゃだめだ。人間の家族全員が犬のリーダーになってやらねばならない。

 今は忙しいから、可愛いから。
 そんな言い訳は絶対に口にせず、決めたルールを例外なく守らせる。それだけであなたは犬のリーダーになれる。
 怒鳴る必要も撲つ必要もない。
 決めたルールをただ守らせればいいのだ。例外を作らなければいいのだ。
 それだけでいいのだ。

 不幸な犬をこれ以上増やさないためには、人間を教育するしかないよなあ。
 こんな簡単なことがこれっぽっちもわかっていない飼い主がどれだけいることか……

14_0613_8.jpeg


  1. 2014/06/17(火) 09:14:49|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ワルテルとソーラ、ソーラとアイセ | ホーム | 雷雲>>

コメント

本当に・・・。
最近、バーニーズが人を咬んじゃうことが続きましたよね?
私にとっては「え?うそー!」でした。
一緒に生活したことはないけれど、とーさんや犬舎さん
その仲間達のブログをみるにつれ、これは人が問題だとしか思えませんでした。
というか、そもそも あらゆることの問題は人にあるといった方がいいかも?

私はリーダーとして失格だったのだろうなぁ・・。
私は今、猫のボスとしてどうだろう・・・。
  1. 2014/06/17(火) 10:30:52 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

本当に、その通りだと思います。

ギャンギャン吼えたてても止めようとする事も無く、その不安を取り除いてやろうと努力することも無い飼い主が、どれほど多いことか。
犬の目の中に浮かぶ様々な想いを理解しようともせず、ただ飼っているだけでは犬は幸せな顔はしてくれません。
首輪が外れた途端、脱兎の如く飼い主から逃げ出す犬の気持ちがよく判ります。
  1. 2014/06/17(火) 11:11:51 |
  2. URL |
  3. クリスティー #tf3mD4xg
  4. [ 編集 ]

本当に、父さんの仰る通りです。無責任な人間が
動物と暮らして、結果、不幸な目に合わせている。
この現実に毎日、胸を痛めています。一番、困る
のは、問題のある(中には犬が嫌いですと公言す
る飼い主も!)人間が、ワンコを手放してくれな
い事です。今の日本では、ネグレクトの証明が
困難ですから、ワンコが本当に不幸です!見聞き
して、眠れない日の多い事!アイセ君やソーラ
ちゃんの様に幸せなワンコが増える事を毎日祈り
続けます。本当に、人間の教育が必要ですね!
  1. 2014/06/17(火) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

人間が一番 教育が難しい。

飼い主さんの器量が大事ですね。

ご近所で飼えなくなった犬を引き取って飼ってらっしゃる知り合いがいます。
今は フレンチブル、顔がどんどん変わって ケヅヤもよくなって 最初のおどおどした感じが、すっかりなくなりました。

犬はすぐに変われるんですね。
  1. 2014/06/17(火) 13:15:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ごもっともです

人間社会にも当てはまりますね。
威張り散らすだけのボスは不要です。
全体を見据えることのできるボス希望!
  1. 2014/06/17(火) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/994-04ae2cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する