ワルテルと天使たちと小説家

ワルテルとソーラ、ソーラとアイセ



 アイセが群れに加わってから、ソーラが変わった。

 よく尻尾を振るようになった。母ちゃんに甘えるようになった。家の中のいろんなところに行き来するようになった。
 気温が15度を超えるとまず走ろうとしなかったのが、今ではアイセに負けてなるものかと走る、走る。
 まあこれは、真夏になったらさすがに走らなくなると思うけれど。

14_0611_2.jpeg

 ワルテルと一緒だったころは、あんまり尻尾は振らなかった。
 父ちゃんに甘えることはあっても、母ちゃんにはどこか遠慮気味だった。ワルテルの場所というのが決まっていて、ソーラは決してワルテルのエリアに近づこうとしなかった。

 今は本当によく尻尾を振る。
 母ちゃんにもよく甘える。
 アイセの場所もあるのだが、ワルテルの時みたいに遠慮したりはせず、堂々とアイセの場所に入っていく。

 ワルテルは群れの上位者だったからリスペクトしてたのか?
 アイセは自分より下位だから気にしないのか。

 そういえば、父ちゃんがソーラを可愛がってて、そこにワルテルが割り込んできたら、ソーラはふっと身を引いたよな。
 今は、アイセが割り込んできても動じないもんな。ずっと父ちゃんのそばにいるもんなあ。


14_0611_1.jpeg

 犬を飼うのも、代を重ねるごとにいろんな発見があって、実に楽しい。

 マージがいなくなってワルテルが変わった。
 ワルテルがいなくなってソーラが変わった。

 アイセもいずれ変わるのかな。
 まあ、なんにしろ、ずっと先の話だ。

 今はとにかく、毎日をにっかにかで楽しもう。

 アイセ、頼んだぞ。
 おまえが走ればソーラも走る。ソーラの足腰が弱らないよう、頑張ってくれ。


14_0610_9.jpg


  1. 2014/06/18(水) 09:27:08|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あちゃまよ、安らかに | ホーム | リーダーいればこそ>>

コメント

”犬は犬をもって制す”と
よくシーザーの番組で耳にします。
うちの隣に2歳上の小さなトイプードルがいますが
うちの子が我が家にやって来た時から、いつも一緒で凸凹コンビの姉妹のような存在です。
体の大きさが違い過ぎるので、さすがにジャレあうことは出来ませんが
その子と居る時、犬種も大きさも関係なく
気持ちがとても安定しているのが、よく分かります。
況してや、馳さんちのお子達は順番にその上下関係を規律を守って”平和”なんですね。
「任せてっ!」ってアイセ君は思っています(^-^)
  1. 2014/06/18(水) 10:27:03 |
  2. URL |
  3. EBONYママ #-
  4. [ 編集 ]

引き継がれていくもの

私、馳さんや奥様がいないところで
マージがワルテルに、ワルテルがソーラに
わんこの心得を口伝しているところを
想像してニヤニヤしています。
  1. 2014/06/18(水) 13:57:08 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん いい子だなぁ~と思ったらなぜか 泣ける。

犬の上下関係、大きさは関係なく先住犬が上でうまく行くのですね。
そこに 幼いからカワイソウとか妙な気遣いするとおかしくなってしまう。

でも、いくらいい子でもちゃんとしたリーダーがいてこその話。
犬が犬らしく 幸せに暮らせるようニンゲンは責任重大ですね。
  1. 2014/06/18(水) 15:39:12 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

本当に、多頭飼いの嬉しい事の一つですね。
一人だった時は見えなかったお顔が見えて、
それぞれに変化があります。日々、異なる
反応もあって、本当に飽きないですよね。
幸せな父さん、母さん!
私も希望を捨てずに又、ワンコと暮らす日を
取り戻します!
  1. 2014/06/18(水) 17:54:54 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ  #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

できれば。

ずっと変わらないで欲しい。
  1. 2014/06/18(水) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル

この記事を読んで初めてワルテルがいってしまったことを知りました。
本に書いていた通り新しい愛犬を飼い始めたのですね。これからも応援しています。
  1. 2014/08/20(水) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. りか #oo74uCv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/995-55cc168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する