ワルテルと天使たちと小説家

勘違い



 最高気温20℃前後と、すーしー日々が続いた先週の軽井沢。

 案の定、秋が来たと勘違いして赤く染まりはじめた葉っぱがあちこちに。

 毎年現れるよなあ、おっちょこちょいの紅葉w


17_0805_17.jpeg

 さて、のろのろ迷走台風5号。
 天気予報では、未明から朝にかけて、激しい雨が降るということだったが、軽井沢はさほどの雨でもなかった。
 断続的に強く降ったり弱まったり。

 朝の散歩は当然ながらアウトレットモール。
 雨足が激しい時は、屋根付き通路を歩いてたり、車の中にいたり。

 おかげでずぶ濡れになることもなかった。
 じめじめもあもあだが、それだけでちょっと気分がいいw

 


17_0805_15.jpeg

  1. 2017/08/08(火) 08:36:17|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋かよ!



 一昨日は28℃。
 昨日はちょっと下がって24℃。
 でも、朝方は凄まじい湿度で、ただじっとしているだけで肌がべたついてくるぐらいだった。
 シャワー浴びても、ドライヤーで髪の毛を乾かしているそばから汗が滲んでくる。


17_0729_19.jpeg

 ところが、今朝の気温は17℃。
 空気はひんやりしていて、吹く風もなんだか爽やかだ。

 秋が来たみたい。


 おかげでワンズはご機嫌。
 終始にっかにかで駆け回る。


17_0729_22.jpeg

 でも、人間のおっさんにはこの気温差応えるわ~(涙)。

 上着持ってくればよかったと激しく後悔した今朝の散歩でした。


17_0729_20.jpeg

 

  1. 2017/08/02(水) 09:09:42|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏の漬け物とレタス♪



 なんかのテレビ番組で、ヨーグルトと味噌を使った漬け物というのを紹介していた。

 作り方は簡単。
 ヨーグルトと味噌を混ぜて、そこに野菜を入れて、冷蔵庫で一晩置くだけ。
 ただし、味噌はちゃんとした味噌を使ってくださいね。
 出汁入りとか、そういうのはだめ。
 由緒正しい作り方をした由緒正しい味噌を。
 八丁味噌は、ヨーグルトと混ぜるのが大変なので向かないと思います。


 知ってます?
 市販の漬け物って添加物だらけ。
 原材料表示を見たら、それだけで食べる気をなくす。
 こんなので、ほんとに発酵食品って言えるのかよ?

 しょうがないから、自分で作るほかなくなるわけです。


17_0729_13.jpeg

 かといって、ぬか床は管理維持が結構面倒。
 でも、これなら簡単楽ちん。

 味噌の量はお好みですよ。量を加減すれば、ワンコにあげても大丈夫。
 乳酸菌パワーで腸内環境を整えて、暑い夏を乗りきりましょう。

 今回は、ミョウガ、パプリカ、ミニトマトと夏野菜を漬け込んだ。

 さっぱりして美味しい。
 夏にぴったりの漬け物だ。


17_0729_15.jpeg

 漬け汁は使いまわすわけにもいかないので(水分過多になっちゃうし)、素麺を茹でて、漬け汁で和えて食べた。
 醤油少々と黒胡椒で味を調えたら、これがまた旨い♪

 トッピングに付け込んだ野菜使って、副菜はいただき物の新鮮レタス。
 ドレッシングは使わずに、塩を振っただけでばりばりばりばり。

 ワンズもばりばりばりばり食べておりました♪


 ぜひ、お試しあれ。



17_0729_16.jpeg



  1. 2017/07/31(月) 08:19:49|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

また来年



 月曜の夜、バスルームの窓から(ここが一番よく見えるんだ!)様子をうかがっていた父ちゃんと母ちゃんの目の前にホタルが飛んで
きて、ひときわ力強く輝いて飛び去った。


 火曜から気温ががくんと下がって、ホタルは見えなくなった。
 一昨日も、昨日も、何度も確認したけど、もう、ホタルのあの輝きはどこにもない。

 そろそろ終わりの時期だったし、こんなに気温が低いんじゃ、それも当然かな……


17_0720_15.jpeg

 月曜の夜、目の前まで飛んできたホタルはお別れを告げに来たんだろうなって、母ちゃんと話す。

 わたしたちの光の舞い、楽しんでくれた? 今年はこれでお終いよ。
 また来年、わたしたちの子供たちをよろしくね。

 はい。
 来年まで楽しみに待ってます。


 しかし、バスルームでホタルを鑑賞する父ちゃんと母ちゃんを、アイセとマンマイは不思議そうな顔で見守っている。

「父ちゃんたち、いったいなにをしてるんですかー?」
 とか、

「あのふわふわ光るやつ、美味しいのかしらなんだもん?」
 とか、

 そんなこと考えてるんじゃねーのかって思ったり。

 ホタル鑑賞はいろいろと楽しいのだ。



17_0720_20.jpeg


  1. 2017/07/28(金) 09:04:37|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

梅雨明け?



 ずっと雨が降らなかった梅雨があけたと宣言された途端、軽井沢は連日の雨(苦笑)。

 まあしかし、ずっと30℃近くを推移していた最高気温が25℃ぐらいまで下がったのだから、恵みの雨か。
 湿度は酷いけど。


17_0720_11.jpeg

 雨の合間に北軽遠征。
 でも、北軽の気温も、最近はあまり軽井沢と変わらないなあ。陽射しの強いときは軽井沢より暑かったりもする。
 難しい……


 昨日辺りから、軽井沢の人口密度がぐっと増してきた。
 そろそろ、父ちゃんと母ちゃんは引きこもり生活に突入だな。


17_0720_22.jpeg


  1. 2017/07/25(火) 08:14:10|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する