ワルテルと天使たちと小説家

くださいな、くださいな



 10月7日、ワルテルの命日の夜、献杯すべく、父ちゃんは料理の腕をふるった。

 ロメインレタスと枝豆とカボチャのコブサラダ風。ドレッシングはオリーブオイル、ヨーグルト、ニンニクのすり下ろし、かぼすの絞り汁、
それに、蜂蜜。

 メインディッシュはラムのハンバーグ。付け合わせはラムを焼いたフライパンに残った脂でソテーした大振りのマッシュルーム。

 ワインはご近所東御市のワイナリー、リュー・ド・ヴァンの赤ワイン。


17_1008_2.jpeg

 料理とワインに舌鼓を打ちながら、旅立っていったワンズの想い出を語り合っていると、ラムハンバーグを食べる母ちゃんの横で
「ぼくにもくださいな」オーラを発し続けているアイセに気づいた。

 なんて真剣な目してるんだ、アイセ?www

 こういう時、父ちゃんは絶対に食べ物くれないので、ワンズは母ちゃんに張りつく。

 母ちゃんは初めのうちは、「くださいな」オーラに気づかないふりをするのだが、やがて、オーラの強さに押され、負けてしまうこと
になる(苦笑)。

 ハンバーグはワンコが食べちゃだめなもの入っているから、サラダのカボチャと枝豆もらったんだっけか、アイセ?

 よかったな。
 ワルテルたちに感謝するんだぞ。



17_1008_4.jpeg


  1. 2017/10/10(火) 08:45:51|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひとりぼっち



 昨日から母ちゃんはお出かけ。

 でもって、昨日はアイセはシャンプー。


 またまた父ちゃん、ひとりぼっち。

17_0927_5.jpeg

 せっかく家の中が静かなんだから仕事に集中しようと思ったのだが、気がつけば、アイセやマンマイのことを考えてる。
 寂しくて、溜息を漏らしてしまう。


 また、予定の時間より早く迎えに行ってしまった~(苦笑)


 それはそうと、今朝の軽井沢の気温4℃!
 遠征した北軽の気温は1℃!!

 寒くなるのはいいけど、一気に下がりすぎ~(涙)
 手袋持っていったけど、指先かじかんだ~。



17_0927_3.jpeg


  1. 2017/09/29(金) 08:01:51|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マーキングな男



 アイセがマーキングしていい場所は父ちゃんが決める。

 勝手に匂い嗅いで勝手にシッコしちゃいかんのである。


17_0915_13.jpeg

 が、三日ほど留守にして戻ってくると、アイセは勝手にマーキングする男に変貌している。

 母ちゃんとの散歩は、父ちゃんとの時と違って自由気ままに振る舞っているからだ。

 母ちゃんは「アイセはわたしのこと召使いかなにかだと思ってるのよ」と嘆くが、しょうがない。甘すぎるんだもの。


 そんなわけだから、数日ぶりに散歩に行くと、父ちゃんの意思を無視して勝手に匂いを嗅ぎ、勝手にシッコしようとする。

 リードをくいっと引くと我に返って、「あ、母ちゃんじゃないんだ」という顔つきになる。

 それでも、また勝手に匂い嗅いで勝手にシッコしようとしてしまう。

 元に戻るのに、4,5日かかる。

 これがけっこう面倒くさいんだよなあ。



17_0915_19.jpeg




  1. 2017/09/27(水) 08:29:47|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全開!



 甘えてぼくちゃん、ただいま絶賛全開中www


17_0915_2.jpeg

 ほんと、牡犬って面白いわ~w



17_0915_4.jpeg


  1. 2017/09/25(月) 08:50:53|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おっさんとおっさん



 来月、アイセは7歳になる。

 人間で言えば、完全なおっさんだ。

 心は幼いままだが、おっさんだ。


17_0913_5.jpeg

 おっさんアイセは、マンマイがいないと走らない。遊ばない。
 ただただパトロールに専念するのみである。

 これから足腰も衰えていくことになるんだし、運動いっぱいさせて、筋肉量を維持しておきたい。

 なので、アイセを走らせる。

 追いかけっこだ。
 父ちゃんが走って、アイセが追いかける。

 父ちゃんは首からぶら下げていたカメラのストラップを手首にまきつけ、レンズをアイセに向けて、ノーファインダーでシャッターを
切る。

 顔、にっかにかじゃないか、アイセ~♪


17_0913_6.jpeg

 しかし、父ちゃんもおっさんなのである。
 登山のおかげで普通のおっさんより体力はある方だと思うのだが、ダッシュを5本も繰り返すとさすがにしんどい(涙)。


 早くマンマイ戻ってこないかな~


17_0913_8.jpeg

  1. 2017/09/15(金) 08:01:16|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
前のページ次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する