ワルテルと天使たちと小説家

エデン号



 GW前に納車の予定が、ずるずると遅れて今日に至った我が家のキャンピングカー。

 やっと昨日、納車された。

 母ちゃんの命名で、車の名前はエデン号♪

 その実態は、バンコンと呼ばれるハイエースを改造したキャンピングカーを作るビルダーの中でも名実ともにナンバー1と
呼ばれるトイ・ファクトリーの「バーデン」という車種。

 他のビルダーの車もいろいろ検討したのだが、トイ・ファクトリーの本社を訪れた時、たまたま「今ならお買い得、ソーラーシステ
ムがタダ!」というキャンペーンの真っ最中だったのだ。

 ソーラーシステムと家庭用エアコンの搭載は絶対に譲れない。
 その片方がタダだというのだ。
 もう、ここで作ってもらうことを即決した。


17_0517_29.jpeg

 それじゃ、内装を見ていきましょうか。

 まずは運転席と助手席。
 父ちゃんのたっての希望でレカロのシートを導入した。
 最近、年のせいか、長時間ドライブをしていると腰に来る。

 このシートならそれもだいじょうぶ♪


17_0517_20.jpeg

 続いてはダイネットと呼ばれる、普通の家で言ったらリビングのようなエリア。

 入ってすぐにキッチンと冷蔵庫。その上に家庭用エアコン。
 注文した当初はエアコンは後部に設置する仕様しかなかったのだが、トイ・ファクトリーの職人たちの熱意でこの場所に設置
することができるようになった。
 後部だと、ベッドに直接冷風が当たることになるから、寒さ対策どうしようかと頭を悩ませていたのだ。
 でも、この位置ならまあ、大丈夫。

 ちなみに家庭用エアコンはソーラーシステムに繋がれたバッテリで駆動する。
 連続で4~5時間使用できると言っていたけれど、真夏の昼間なら2時間が限度かな。それ以上、犬たちを車内においておく
のはちょっと怖い。
 夜なら、朝まで駆動できそうな感じ。


17_0517_21.jpeg

 人間用の座席は、普通は四人掛けなのだが、基本、父ちゃんと母ちゃんしか乗らないということでふたり掛けにしてもらった。
その分スペースが広くなって、ワンズもくつろげるはずだ。まあ、やつらには狭いけど(汗)。

 もちろん、これはテーブルをどけて座席を展開すればベッドになる。
 ここのベッドには父ちゃんが寝る予定だ。


17_0517_23.jpeg

 そしてこちらが母ちゃんが寝る後部常設ベッド。
 ベッドの下は運転中のワンズのスペース。このスペースとダイネットは戸板で区切ってもらった。もちろん戸板は取り外し可能。
夜のくつろぎタイムはこの戸板を外す。

 ベッドのマットも取り外し可能なので、ワンズの様子を確認しながら運転することができる。


17_0517_25.jpeg

 というわけで、ワンズに試乗してもらったw

 まだなんだか落ち着かないみたいだけど、なに、そのうち慣れるさ。
 その前に、父ちゃんも運転に慣れないと。
 小回りが利かないんだ、この車。ホイールベースが長いもんなあ。

 さて、この車で最初はどこに行こうか?
 母ちゃんと相談だぁw



17_0517_26.jpeg


  1. 2017/05/18(木) 11:50:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ぐったり……



 東京行って、ラジオでお喋りさせられて、新聞のインタビュー受けて、出版社に拉致されて、書店に配るために100冊の本に
サインさせられて……

 帰ってきたら、もうぐったり。

 東京はほんとに疲れるなあ……



 ここで、昨日の「大竹まことのゴールデンラジオ」で父ちゃんが話しをした部分が聴けるそうです。





  1. 2017/05/17(水) 07:55:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手料理



 フルールが暮らしているのは谷間の集落だ。
 谷底──集落の一番低い低地には田んぼが広がっている。
 毎年、この時期に遊びに行くと、田植え前の水を張った田んぼが太陽や雲を湛えている。

 いつものように畦道を散歩して、水鏡の写真を撮って……フルールの家に戻ると、訃報が飛び込んできた。


17_0511_9.jpeg

 弟は自殺だった。
 驚きはなかった。50歳目前だったが、もう20年以上いわゆるニート状態が続いていて、いつかこうなるんじゃないかとは
思っていた。
 久しぶりに会った妹と話したら、妹も同じ気持ちでいた。

 自殺であることは一目瞭然の状態で発見されたのだが、一応不審死扱いなので、遺体は警察の元へ。検視が終わるまで
戻って来ない。

 父ちゃんは結局、弟の死に顔を見ないで帰ってくることになった。

 札幌の実家に行くと、30年ぶりぐらいに叔母と従兄弟と言葉を交わした。
 叔母は90歳で、従兄は70歳になっていた。
 いやあ、おれも年をとるはずだ。

 想い出話に花を咲かせられたのは弟のおかげだな。

 札幌と言っても、かなり田舎なので出前を取るにも難儀する場所だから、朝飯、昼飯、晩飯、父ちゃんが作った。
 母に手料理をふるまってやるのはこれが初めてだ。

 大根と油揚げの味噌汁を飲み、「美味しい、美味しい」と呟きながら母は泣いていた。

 日曜になっても弟は戻って来ず、父ちゃんと母ちゃんは後ろ髪引かれながら札幌を後にした。
 火曜日にどうしても日にちを動かせない仕事を東京でしなければならなかったからだ。



17_0511_12.jpeg

 昨日、弟が家に戻って来たという連絡があった。
 今夜が通夜で、明日が出棺。

 父ちゃんは出席できないので、妹と従兄によろしくお願いしますと葬儀を託した。

 そうまでしておれに会いたくなかったか。
 まあ、うるさくて頑固で融通の利かない兄貴だったからな。



 もうすぐキャンピングカーが来るから、年に一度はワンズを連れて母に会いに行こう。


17_0511_14.jpeg


  1. 2017/05/16(火) 08:59:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

質美の宴



 フルール父ちゃんは都会育ちの木工家具職人だが、アトリエ兼住居を京丹波の山奥の集落に構えた。
 家具を作るだけじゃなく、田んぼで自分たちが食べる米を作り、集落にも溶け込んで、そして、里山を守るために猟師にもなった。

 増えすぎた鹿や猪が里山を荒らすのだ。
 なんとかして数を減らさなければ、そのうち山が荒れて、野性の生き物たちが生きていけなくなる。

 オオカミを絶滅させて生態系のバランスを壊した責任は、人間が取らなければならない。

 そんなわけで、フルール父ちゃんはしょっちゅう鹿を獲り、自分で捌き、鹿肉を食べる。
 でもって、今年の春、フルール父ちゃんは猪を獲った。

「猪肉、おれも食いたい~」

 と父ちゃん懇願したわけだ。

 そして、今回出てきたのが猪のばら肉のベーコン。

 冬が明けたばかりの猪は肉が痩せていて、だから、ばら肉も薄くしか取れない。そこで、肉を何枚も重ねてぐるぐる巻きにして
燻してくれた。


17_0511_4.jpeg

 これがめっちゃ旨い。
 昨今の牛豚鶏肉のように柔な肉じゃない。
 弾力たっぷり、口の中で何度も何度も噛み続けなければ咀嚼できない。
 しかし、噛めば噛むほど肉と脂の旨味が口の中に広がっていく。

 うめ~よ~(うれし涙)。

 さらに、一緒に質美に行ったアンリ家は、自家製のツナを持ってきてくれた。
 マグロのメッカ、焼津に住んでるから、そもそもマグロ自体が旨いのだ。それを贅沢にオリーブオイルでコンフィする。
 スパイスが利いていて、これまたんまい~っ!!


17_0511_5.jpeg

 父ちゃんは、フルール母ちゃんのリクエストで、恒例のラム肉のミートボールを作った。

 初日に作って一晩置いて、二日目の夜に食べようという目論見だったのだが、訃報が届いて、父ちゃんたちは食べられなかっ
た。
 前もって作っておいてほんとによかった。
 フルール家とアンリ家とジョニー家が美味しく食べてくれたそうだ。

 今年は大変な質美滞在になっちゃったけど、来年もまた行く。
 その時はフルール父ちゃん、猪肉の餃子お願いします~。信州から行者ニンニク持っていくから、それと合わせれば最強の
餃子ができるっち~!!



17_0511_2.jpeg
 
  1. 2017/05/15(月) 08:31:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

訃報



 えと。
 昨日の朝、ぼくらは京丹波の田んぼの畦道を散歩しました。
 で、散歩から戻ると、父ちゃんの携帯が鳴ったんです。

 電話は父ちゃんの母ちゃんからでした。
 こんな時間に嫌だなと思いながら、父ちゃん、電話に出たんです。


17_0501_15.jpeg

 そしたら、父ちゃんの弟が亡くなったという報せでした。

 京丹波での休暇切り上げ、昨日、ぼくたち、軽井沢に戻ってきました。

 父ちゃんと母ちゃんは明日から北海道です。
 ぼくたちは草津でお留守番です。



17_0501_17.jpeg

 どっちかっていうと、父ちゃんより血の繋がってない母ちゃんの方が哀しみに暮れていて、母ちゃんの心に敏感なマンマイも
挙動不審です。
 ぼくたちワンコって、人の心の動きに敏感なんです。

 ぼくたち、いい子で留守番してますから、父ちゃん、母ちゃん、気にせずに言ってきてください。
 父ちゃんの母ちゃんを支えてあげてください~


17_0501_12.jpeg


  1. 2017/05/11(木) 13:48:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する